気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

3児のパパの育児日記【その1】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ねおゆに666には、3人の子供がいます。

長男(5歳)、長女(3歳)、次男(1歳)です。

今、子育て奮闘中です。そんな日々をつづります。

 

昨日は、仕事を早くきりあげ、15時に退社。

長男を幼稚園のテニスサークル無料体験に連れて行ってきました。

なぜだか、急にテニスがやりたいと言い出したのです。

誰もテニスの存在を教えていなかったのですが。。。

 

サークルは1時間20分ありました。花粉の飛ぶ中、きつかったぁ~

 

息子は楽しそうにテニスをやっていましたが、

初めてのため、なかなか打てませんでした。

ずっと見ていると、口を出したくなるのが、親の性。

しかし、グッと堪え、口は出しませんでした。

 

ほかのお母さんたちは、熱くなって

「○○ちゃん、こう!こう、だよ!!」っ体を使って教えていました。

熱血!

 

見ていると、ひとつだけ息子のことが心配になることが出てきました。

息子は一人ふらふらしていて、先生の話を全然聞いていませんでした。

終わった後に、

私:「先生の話ちゃんと聞いてね」

長:「うん、わかった」

と言っていたので、信じるしかないかな。

そして、

私:「テニスは楽しかった?」

長:「うん、楽しかった」

私:「どんなとこが楽しかった?」

長:「網でボールをすくったのが楽しかったよ」

*サークル中、ボール回収のため、ラケットを使って虫取り網にいれていくということをやったのです。

と言って満足したみたいなので、なによりです。

 

息子は、テニスが楽しいし、やりたいというので、

サークルに入ることになりそうです。

我が家の教訓は、【自分で選んで決めること】、です。

 

帰ってからが大変でした。

僕が疲れていたのか、心の状態が不安定になっていました。

ゲームをやって駄々をこねる息子、じゃれてくる娘にイライラして怒ってしまった。

すごい罪悪感です~。