気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【豆知識】銀行預金の利息に税金がかかっているって、知っていましたか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

 

今日は、明日話したくなるような、知っているようで知らないお金のお話し。

 

皆さん、今の世の中、銀行預金の金利が安いことは、よくご存じかと思います。

高額なお金を貯めても、利息は雀の涙程度。。。

そんな、銀行預金の利息にも税金がかかっているって知っていますか?

 

えっ、ほんとに!?って思われる方、

そんなの知ってて当たり前!、という人もいるかもしれませんね。

 

その通り!実はかかっているですね~。

 

その正体は、所得税、住民税、復興特別所得税

1つだけではなく、3つもかかっているんですよ!驚きましたか!?

それも20.315もかかっているんですよ!!

 

◎20.315%の内訳

所得税:15%

・住民税:5%

・復興特別所得税:0.315%

 

みなさんの通帳に記載してある利息は、すでに20.315%の税金が引かれた後の金額になります。

国はそんな小さなところまで税金を取るのです。

ちなみに預金の利息は、所得でいうところの利子所得というものに値します。

 

ちょっとした豆知識でした。