気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】『日々の生活に役立つブログ』を書いています。

【裏ワザ】えっ!?電話一本で、住宅ローンの金利を下げる方法、やり方

f:id:rb666dett:20180421214852j:plain

こんばんわ。午前3時です。

いや、おはようございますか。

 

今回は、住宅ローンのお話。

私は2012年に何も知らぬ無知な状態で、一戸建てを購入してしまい、

毎月住宅ローンの支払いにあくせくしています。

 

今から購入される方は、まずお金の知識をある程度養ったうえでご購入されることをオススメいたします。

 

そんな無知な私も昨今の住宅ローンの金利が安いことは知っています。

しかし、我が家の住宅ローンの金利と比較して、差がある。

 

なぜだろう。我が家は変動金利なのに、全然世間の金利が反映されない。

う~ん、気に入らない、気になる、気になる、気になる。。。

(恥ずかしながら金利については無知でした。)

 

この無知な疑問が、金利を下げる原動力となりました!

そして、この疑問を解決するために、銀行に思い切って電話をして相談してみようと思いました。

 

電話する前に、あらかじめネット銀行(SBIとか楽天銀行とか)の借り換えシミュレーション(事務手数料等込み)をして、どれくらい安くなるかを把握しました。

 

いざ電話をしてみると、

 

私:「もしもし、○○というものですが、今、そちらで住宅ローンを支払っています。

   住宅ローンの金利って下がらないんでしょうか?」

銀行担当:「もしかして、借り換えでしょうか?」

私:「そうです。」

銀行担当:「どちらの銀行で、どれくらいの金利をお考えか、教えていただけないでしょうか?」

私:「SBIか楽天銀行です。金利は、0.45~0.50%くらいですね。」

銀行担当:「承知いたしました、ちょっとこちらで検討して折り返しお電話差し上げます。」

 

という感じで、あれよあれよという間に、話が進み、

後日、ご回答いただき、約0.17%(約50万円)を下げることができました。

 

当初の金利が少し低めだったので、下がり幅は小さく見えますが、月々にして1000円以上、下がりました。

それも電話一本で。

 

みなさんも、今の住宅ローン金利に少しでも不満がある方は、まずは今借りている銀行に電話してみてください。

でも電話する前にある程度の試算は忘れずに。

 

誰かの役に立ちたい。

それではまた。