気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【自論】将来の不安と、それに対する自分の考えを取り留めもなく綴ってみる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんわ。

 

現在、日本では、少子化・超高齢化が大きな課題となっています。

いきなり、何を言うんだとお思いでしょうが、日本は世界でも類をみないほどの高齢化率です。

 

内閣府が発表している29年度高齢社会白書によると、

現在は27.3%を超えており、2050年には約37%にもなると言われています。

 

少子化高齢化が合併症として、働き手の減少や年金受給者の増加をともない、

今後さらに老後(退職)年齢の遅延や、税金の増加等が予想され、国民への負荷は増えるのではないかと個人的には思っています。

私の世代や若い世代の方々は、一体いつまで働けばいいのか。

 

そんな中、いきなり視野が狭くなる話ですが、どのようにして自分は充実した人生を送り、生き抜いていくか、についてすごく悩んでいます。

皆さんの中にも同じような悩みを抱えている方はいるのではないでしょうか。

 

私は、今、36歳、エンジニアとして働いていますが、昨今、誰かのために役に立ちたい、そして喜びを感じたいと、強く思うようになり、それを直接肌で感じたいと思うようになりました。また、社外の方々とコミュニケーションを取り、一緒に物事を進めていきたい。

エンジニアの仕事の面白さは、やっぱり作ったものが世に出ることです。しかし、お客様の姿を妄想してモノづくりをしなければならず、閉鎖的であり、直接、お客様の喜びを感じることは滅多にありません。

 

正直に言いますと、ここ数年、今の仕事にどうしてもやりがいが持てないわけです。ワクワクしないのです。

ありがたいことに一定の給与は毎月確保され、家族共々暮らしていけていますが、心の充実度は一向に満足することはありません。

ここで分かったことは、きっとお金がたくさんあったとしても、心が充実になることはないのです。(ただ生きていくためには最低限のお金は必要ですね。)

そんなことを考える自分はすごく我儘なのではないかと、自己嫌悪に陥ったりするときもあり、何度も色々な視点から今の仕事について悩んでみましたが、一向に考えは変わりません。ただ、よくあるプライベート、家族のために仕事を耐えるということは、私には合っていません。

先日、ふと、何かの本を読んでいて、自分の本当にやりたいことは何だろうか、と考えた時に、何一つ浮かんできませんでした。自分としてはとても恐怖を覚えました。小さい頃や学生のころには、あれだけたくさんのやりたいことがあったのに、今は何一つ浮かびませんでした。

(みなさんは、やりたいこと、すぐに浮かびますか?)

こうなってしまった一つの原因としては、自分を押し殺して仕事をしてきたということだと考えます。自分ではそんなつもりはありませんでしたが。

歴史を振り返っても日本では昔からこういう働き方が好まれているような気がします。

しかし、近年、日本は徐々に新たなステージに時代は変わりつつあります。

世間では、ネームバリューだけにとらわれず自分の好きなことや好きな時に仕事をしたり、副業または兼業を容認する企業も増えてきており、人々の多様な働き方が可能となってきている兆しはわずかながら見えます。

 

その変わりつつある世の中にいち早く対応するため、私は、エンジニアだけでなく、新たなスキルを身に付けたいと考えています。現状打破の意味もあります。

先にも述べたように、お客様の喜びを直に感じたいという想いから、お客様と触れ合えるスキルを身に付けたいと思いました。

そして、まずはファイナンシャルプランナーの資格を取得することを決めました。

なぜこの資格を選んだか。

それは、お客様に触れあえるだけでなく、自分にとっても成長が期待でき、生活に役立つ知識が養えると感じたからです。

ファイナンシャルプランナーの資格は、生活していく中で必要な知識である金融、保険、税金、不動産、相続など多岐の範囲にわたります。そのため生活のリテラシーはとても向上します。

勉強していて、感じるのは、あのとき、この知識があったらなぁ~、ってことは良く思います。そして、何より面白い!ワクワクします!!

目指す姿は、あるときはモノづくりに励むエンジニア、そしてあるときはお客様に家計の提案をできるファイナンシャルプランナーです。

そうすることで、多くの方々とコミュニケーションを図り、関係を構築して充実した人生を送っていければと思っています。

他にも興味のある資格はたくさんありますが、資格ゲッターが目的ではないので、考えながら進めていきたいと思います。

 

日本の大きな課題から、今現在の私の課題まで、思いのままに書き綴ってみましたが、

これをよんでいただけた皆さんに、何かのきっかけとなれば、うれしいです。

 

また考えが変わってきたら書きます。

 

最近お気に入りの言葉↓

自動化=自ら動く