気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】『日々の生活に役立つブログ』を書いています。

【祝】トヨタ、ルマン24時間 優勝おめでとう!1-2フィニッシュ!!ついでにわたしのルマンの思い出も書きました。

f:id:rb666dett:20180618042020j:plain

おはようございます。

 

昨日からルマン24時間レースが行われていました。

 

わたしはいつも20時ごろには寝てしまうので、結果を見ることができませんでした。

朝起きて、ドキドキしながらヤフーを開いてみると、「優勝」の記事があり、

安心しました。

そして今この記事を書いています。

 

はじめに、ルマン24時間レースについてカンタンにご説明。

ルマンは正式には、WECと呼ばれる世界耐久選手権の内の一戦である。

そして、フランスのサルト県ルマン市にあるサルトサーキットで行われている。

 

そして、日本からは今年もトヨタ勢が果敢にチャレンジ。

昨年は、8位に終わった。

 

今年は昨年の屈辱を晴らす1-2フィニッシュ。

素晴らしい結果に終わりました!おめでとうございます。

モータースポーツが大好きなトヨタの社長も大喜びしていることでしょうね。

 

トヨタのチャレンジは過去をたどると、かなり昔。

1985年までさかのぼるということだ。わたしが3歳の時だ。。。

その間、チャレンジが途切れたこともあったが、ハイブリッドとしては2012年から

チャレンジを続けて、今年優勝を果たした。

 

私とルマンを少し話すと、大学生のころ、毎年恒例でルマンのレースを徹夜しながら見ていました。

昔は、ルマンは民放でも放送されていてカンタンに見ることができたんです!

いまでは見れなくなってしまい、さびしいものですね。

 

わたしのルマン全盛期は、トヨタTS020の時代です。

あのフォルムがかっこいいなぁと思いながら応援していました。

車好きな方ならわかるかな!?

トヨタ・GT-One TS020 - Wikipedia

 

そのころはニッサンも参戦していました。R391ですね。

日産・R391 - Wikipedia

 

そして今でも衝撃的だったのは、メルセデスベンツのクルマが宙を舞う映像。

あのときの衝撃は今も忘れることはありません。

www.youtube.com

 

大学生を卒業し、社会人となった私は、それから10年以上、ルマンから遠ざかっていました。

しかし、昨年、トヨタのルマンのCMがかっこよすぎて、興味を復活させました。

それがこちら↓

www.youtube.com

 

ひとつのCMが、わたしのルマンへの熱い思いを呼び覚ましました。

トヨタの宣伝広告のうまさが際立ちますね!

そんな単純な私なので、今年引き続き応援。

 

昨年は、解説付きの動画が配信されていましたが、

今年はレースオンボード映像。

解説付きの動画もいいですが、レース好きのわたしとしてもオンボードの映像はたまらない。

 

そして、見ていると、、、、

うん???

なんだか、、、、、グランツーリスモの映像にそっくりだ!!!

それに驚いてしまいました。

 

あらためてグランツーリスモの完成度の高さに驚かされました。

ぜひ気になる方は、グランツーリスモsportをプレイしてみてくださいね。

 

あ、きがつくと、トヨタの優勝の記事から、グランツーリスモの話になってしまった。

タイトルとそれてしまったが、ま、いいか。

 

それではまた。