気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】『日々の生活に役立つブログ』を書いています。

ハチの巣撃退に効果があったグッズをご紹介!

f:id:rb666dett:20180630221921j:plain

我が家の庭に、数年前からハチが巣を作ろうとします。

ハチの種類はアシナガバチ。(*スズメバチの場合は業者の駆除をオススメします)

 

この種類のハチは、比較的おとなしいハチということです。ただし、危害を加えられると、襲ってきます。

なにげなく巣に気づかずに、近づいてしまい刺されてしまった、なんて話も聞きます。

 

子供たちが夏は庭でプール遊びをよくするため、危険です。そのため、我が家ではいろいろと対策をしています。 

 

◎そもそもハチはどんなところに巣を作るのか?

 今まで巣を作られた経験上、ハチが一番重要としている条件はこちらです!

 「雨が吹きかからない場所」

これにつきます。雨が降って巣が壊れてしまってはひとたまりもありません。みなさんのご家庭も、軒下やバルコニー屋根等はお気を付けください!

 

今回、ハチの巣対策のため、わたしが使ったグッズをご紹介!では早速始めます!

 

◎ハチの巣を作らせないハチ・アブ用ハンター 蜂駆除スプレー

 そもそもハチの巣を作らせない!ハチはだいたい4月下旬から5月初旬くらいから活動し始めます。

その時期になると、このスプレーを作りそうな壁面に吹きかけておきます。効果がずっと続くわけではなく、2か月くらいに一度吹きかけるとよいでしょう!

 このスプレーのおかげで、ハチの巣を作りませんでした。

 

◎ハチの巣を作らせないハチアブスーパージェット

 こちらも上の商品の類似品。こちらの商品も使いましたが、効果バツグンでした!こちらもオススメ商品です。

◎もしもハチの巣を作られてしまったら

どうしても上の商品で吹きかけていない場所に巣を作られてしまった。そんなときは、ハチの巣めがけて以下の商品を吹き付けましょう!

ジェット噴射のため、退治しやすいですよ~。服装は、帽子をかぶり、長そでの服に、長ズボンを着用し、長靴も履くとよいでしょう。

ただ、吹き付けている最中に、襲ってきたら避難してください。くれぐれも無理は禁物です!

手におえない場合は、無理せず、業者などを活用することをオススメいたします。

 

今回は、ハチの巣の対策について書きました。 ご参考にしていただけるとうれしいです!

 

誰かの役に立ちたい。

それではまた。