気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

3児のパパの育児日記~夫婦二人の時間ってありますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20180704051419j:plain

おはようございます。

 

子育てをしていると、なにかと子供中心の生活になっていませんか。

みなさんのご家庭は、夫婦二人の時間ってありますか。

 

我が家は、実は、ほとんどありません。

夫婦二人でじっくり会話することも稀になってきています。

子供3人いるから仕方がないよね~、子育てで疲れているしね~、ってあきらめてしまうのは、とてもマズイ。

 

そんなわたしは最近、このままだと危機感を抱いています。

よくいう擦れ違い夫婦みたいです。

我が家にも訪れること、夢にも思ってみなかったです。

 

ここで、我が家の生活パターンをご紹介。

わたしは、平日、仕事から帰宅後、一時間くらいして、すぐに一番上の子と就寝します。

そのあと、嫁が残りの二人を寝かしつけるため、遅れて寝室へやってきます。

こうしないと、子供たちが寝てくれないため、いつからかそのような形になりました。

嫁もこのまま就寝。

 

そして、わたしは朝4時に起床して、すこし一人の時間を満喫して、仕事へ出かけます。

 

週末、わたしは、一番上の子を寝かしつけた後、起きてテレビなどを観てすごしています。

嫁はいつも通り、二人の子を寝かしつけて、自分も就寝してしまいます。

 

このとおり、まったく話すタイミングありません。

 

週末くらいは、話す時間が欲しいなぁ~、なんていうのは、わたしのわがままでしょうか。

そして、嫁の性質上、睡魔に勝てず、一度眠気が来てしまうと、どうしても勝てない遺伝子みたいです。

嫁のお母さんも同じらしいです。。。

 

無理して起こして話をするというのは、少し気が引けます。

どうしたものか。

嫁の立場で考えると、毎日3人の育児でヘトヘトで疲れているから、やすませてよ~、なんてこともあるかなと思います。

 

みなさんのご家庭はいかがですか。

子育てをし始めると、夫婦二人の時間が極端に減ってきますね。

それでも夫婦二人の時間を大切にしたいものです。

 

それではまた。