気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】『日々の生活に役立つブログ』を書いています。

今を変えるには、結局、行動するしかないんだ。物事のとらえ方を変えるにも行動しかないんだ。

f:id:rb666dett:20180801041846j:plain

「仕事つまらね~、やめて~なぁ~」

「なんでこの仕事してんだろ」

「おれなんて、いる意味ないじゃん」

「なんだよ、セクショナリズムかよ」

「この人たち頭おかしんじゃないの!?」

「結局、話術で乗り切るのかよ」

 

一時期、そんなことをずっと思っていた。仕事が嫌だ、仕事環境が嫌だ、仕事の人間関係が嫌だ、、、嫌な事尽くしで、今を変えたいとずっと思っていた。暗闇の中をさまよっている感じ。

 

その暗闇の中で、もがき苦しむことで、最近、一筋の光が見えた。今を変えるには、結局行動しかないんだな。

 

『つらい時は、物事のとらえ方をかえてみよう!』なんて記事をよく目にする。

そんな記事をひたすら読み漁り、自分の物事のとらえ方がゆがんでいるのかな、自分がおかしいのかな、という自分を責めたりすることもあった。

 

しかし、椅子に座って、物事のとらえ方を変えたとしても、今いる場所は変わらないし、机上の空論と同じで、何の解決にもならなかった。

 

仕事辞めたい、仕事辞めたい、仕事辞めたい。今を変えたい、今を変えたい、今を変えたい。毎日のように思っていた。

 

あまりにも精神的につらくなり、すがるような思いで、転職サイトに登録してみるという行動に出た。今になって思うが、この行動が、今を変えるすべてのきっかけになった。

 

登録するときは、なんだか会社を裏切っているような気がして、とても罪悪感を抱いた。ただ、それは最初だけだった。

 

実際に、サイトへの登録、転職エージェントとの面談、転職説明会への参加という行動をしてみた。その中でスキルの棚卸や経歴の整理をする必要があり、自分自身を見つめなおすことができた。

 

そして、エージェントの面談、転職説明会では、社外から見た自分という存在を知ることができた。

 

そういう経験を通して、自分の気持ちが徐々に変化していった。ほかの会社を知ることで、自分の会社の良いところもわかった。今は、恵まれているな、と思えるまでになってきた。

 

しかし、嫌いなものは、嫌い。うまく付き合って、だめだったら転職という選択肢を持つことができるようになった。なんなら、今の会社をうまく利用してスキルを獲得して転職してやろうとも思っている。

 

これらの考え方を持つことができるようになったのは、自分自身が行動したのおかげ。行動することで自分の知らなかった世界を経験し、物事のとらえ方も変わってくる。そうやって自分自身に磨きがかかるのかな。

 

物事のとらえ方は、いくら椅子に座って変えようとしても変わらない。行動でしか変わらない。他人に、正解を言われても、自分が行動して経験してみないことには理解しないんだな。

 

僕らが、今を変えるには、結局、行動するしかないんだ。これからも行動し続けて、今を変えていこう。