気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【熱中症注意!!】こどもの命を守ってあげられるのは、親だけです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20180801173426j:plain

暑さが続いていますね。全国で35℃を超えているところがたくさんあります。毎日のニュースで、熱中症で多くの方が搬送されたり、亡くなってしまう方もいらっしゃり、とても悲しいです。

 

しかし、こんな日が続いていても学校のイベントや部活動など、が開催されており、なんで?って感じもしています。

 

連日にように、ニュースで命にかかわる暑さ、外出禁止などと報道されていても、なぜか開催されるのです。結局、うちは大丈夫だろうと、他人事なのでしょうか。

 

そのような主催者側の判断の中で、子供たちが参加せざるを得ない状況になっていませんか。または、参加させていたりしてませんか。

 

日本古来の集団行動の精神が邪魔をしているのでしょうか。そんなに世間体が大事ですか。

 

『周りの子が参加するから、うちの子も参加させなきゃ』

『参加しないと、なかまはずれになっちゃいそうだし』

『イベントや部活には、休まず行かないといけない』

なんて思ったりしていませんか。

 

子供たちにとっては、暑さを訴えることができなかったり、危険に至っていることに気づけなかったりします。とてもあぶないのです。

 

子供たちに何かあったら、どうするのでしょうか。主催者側を責めたてるのですか。責め立てたころで、子供たちは帰ってきません。

 

そうなる前に親が適切な判断してとめてあげましょう。

 

世間体や集団行動なんかよりも、命が一番大事です。未来ある命を守るため、賢明な判断をしてあげください。

 

子供の命を守ってあげられるのは、親だけです。やめる勇気。どうかお願いします。