気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

あなたもお金に興味を持ちませんか。FP(仮)兼エンジニアのわたしがお金に興味を持った、きっかけをご紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

わたしは、以前の記事にも書きましたが、お金が大好きです。

rb666dett.hatenablog.com

 

日本人って、意外とお金の話となると消極的。どこかでお金の話をするのは、印象が良くないと感じているのではないでしょうか。わたしは、少し日本人の感覚からずれているのかもしれません。わたしは、お金について語ります。

 

では、なぜ、わたしが、お金に興味を持ったのか、そのきっかけをお話しいたします。あなたが、お金に興味を持つきっかけになれば、うれしいです。

 

きっかけは、本当に些細なことだったんです。

 

サラリーマンをやっているみなさんにもご経験があるかと思います。毎月、給料明細というものをもらいますね。わたしは、12年間サラリーマンをしており、毎月のように、もらいます。

 

やはり、いつも気になるのは収入のところ。そして、収入のところだけしか見ていませんでした。

 

というか、あまり給与明細にどんな項目があるのか、その意味すら知りませんでした。でも、あるとき、支給額から引かれている項目に、たまたま目が行ってしまったのです。

 

そこには雇用保険、厚生年金、健康保険、所得税地方税など、名だたる項目がありました。そして、その額とみると、さらにビックリしました。

 

えっ!?、こんなに引かれているの~~~~?

って素直に思いました。

 

そして、わたしは『なんでこんなに引かれているんだろうか?』と疑問に思ったのです。わたしは、そう思うと、その仕組みが無性に知りたくなったのです。わたしの性格上、一度気になり始めると、答えを探し求めてしまう傾向があります。探究心はバツグンです!

 

この瞬間、わたしの興味スイッチが『お金』となり、興味を持ちました。

 

わたしが、お金に興味を持ったのは、些細な疑問でした。そのお金の探究心から、投資にチャレンジしてみたり、ファイナンシャルプランナーという資格を取得するところまでいっています。

 

まだまだ勉強中で、これからもどんどんお金の仕組みを知りたいです。あくなき、探究心。

 

サラリーマンのみなさん、毎月の給与明細、ちゃんとみていますか。僕と同じように収入の欄しかみていないのではありませんか。そして、そのほかの項目は理解していますか。会社から給料をもらっている以上は、知っておいて損はないですよ~

 

ぜひ、一緒にお金について探究しませんか。

 

関連記事↓

rb666dett.hatenablog.com

rb666dett.hatenablog.com