気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

使用者だけが知る、蓄熱暖房機の5つのメリット、デメリット。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20181122044347p:plain

*写真は我が家の蓄熱暖房機です

(2021年12月23日更新)

こんにちは、蓄熱暖房機の愛用者、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

蓄熱暖房機は正直言って安くはありません。

 

 

導入してはいいけど、期待とは違ったなんて、思いはしたくないですね。

 

 

そんなあなたのために、蓄熱暖房機のメリット、デメリットをご紹介します。

 

 

蓄熱暖房機の仕組み

はじめに、蓄熱暖房機の仕組みについてカンタンにお話しします。

 

 

蓄熱暖房機の中には、たくさんのレンガがあります。

 

 

そのレンガを温めて輻射熱をファンで室内に送り込むことで、暖房の役目を果たします。

 

 

なお、レンガの温めは、電気代が安い深夜電力を使って行います。

 

 

では早速、メリット・デメリットについてご紹介します。

 

蓄熱暖房機のメリット

f:id:rb666dett:20200309043405p:plain

蓄熱暖房機の5つのメリットからご紹介します。

 

①暖房の威力がすごい

暖房の威力は、エアコンの暖房よりはるか上を行きます。

 

 

エアコンは、暖まっても足元の温度が低かったりして、暖かいと感じにくい。

 

 

蓄熱暖房機は、床面に近いところから送風されるので、足元も暖かいです。

 

 

そのため、暖かさの感じ方が違います。

 

 

蓄熱暖房機のおかげで、寒い冬を快適に過ごせています。

 

②暖まるのが早い

レンガで温められた熱は、とにかく熱量がハンパないです。

 

 

蓄熱暖房機から発せられる熱だけで周辺は暖かいくらい。

 

 

その熱を送風してあげると、広いリビングもすぐに暖まります。

 

 

エアコンよりも断然早く部屋をあっためることができます。

 

③部屋中温かい

蓄熱暖房機は暖める範囲もすごいです。

 

 

リビングはもちろんのこと、扉を開けておけば、ほかの部屋を暖めることも可能。

 

 

わたしは、お風呂に入る前、扉を開けて脱衣所を暖めたりしています。

 

 

脱衣所に暖房器具を置く必要なしです。

 

④起きてから寝るまであったかい

蓄熱暖房機は時間設定も可能。

 

 

起きてくるちょっと前に稼働するように設定しておくと、起きてもすぐに暖かいので快適に過ごせます。

 

 

起きてきて寒くてコタツにもぐる、なんてことはありません。

 

⑤日中の電力は使用しません

蓄熱暖房機は、深夜電力を使って温めるので、日中の電力はほとんど使用しません。

 

 

送風用にファンを回す程度の小さな電力のみです。

 

 

日中の電気代の節約になります。

 

 

電気のプランは、深夜電力が安くなるプランがオススメ。

 

蓄熱暖房機のデメリット

f:id:rb666dett:20200309043626p:plain

 続いて蓄熱暖房機の5つのデメリットのご紹介です。

 

①電気代があがる

暖房を使う冬はどの暖房器具を使っても上がります。

 

 

こればかりは避けようのない事実です。

 

 

わが家の電気代をもとに、蓄熱暖房機のみの電気代を算出してみました。

 

 

参考にしていただけるとうれしいです。

 

 

②場所をとる

蓄熱暖房機は冬しか使いません。

 

 

夏場は全くの置物になってしまいます。

 

 

設置の場合は、邪魔と感じないところにしましょう。

 

 

わが家はリビングのカウンターの下に置いていて、あまり邪魔と感じていません。

 

 

オススメの設置場所です。

 

③部屋がめちゃくちゃ乾燥する

蓄熱暖房からでる温風は乾燥しています。

 

 

そのため、室内がめちゃくちゃ乾燥します。

 

 

放っておくと湿度計が20%以下になってしまうことも。

 

 

ウイルスなどの感染症も流行る冬は、なるべく加湿したいですよね。

 

 

対策としては、加湿器との併用をオススメします。

 

 

わが家が使っている加湿器はダイニチの加湿器です。

 

 

 

加湿能力文句なしなしで加湿してくれています。

 

④やけどを恐れがある

熱せられた蓄熱暖房機は、かなりの高温になります。

 

 

小さなお子様がいると、触ってやけどしてしまう恐れがあります。

 

 

わが家の対策は、蓄熱暖房機前にゲートを設置しています。

 

 

そのおかげか、今のところ一度もやけどをしたことがありません。

 

 

こんなゲートをつけてます↓(ペット用のゲートです。)

 

f:id:rb666dett:20181122044441j:plain

 

 

⑤後付けが難しい

新築の家を建てて、冬場になり、エアコンでは能力が足りず、満足いかなかった。

 

 

やっぱり蓄熱暖房機を設置したい、と思っても、リフォームには大改修が必要になります。

 

 

なぜなら、蓄熱暖房機は、非常に重く、設置するには床の補強が必要になるからです。

 

 

どうしてもリフォームで設置したい方は、リフォーム会社にご相談をオススメします。

 

リフォームのご相談・お見積もりはこちらから

 

蓄熱暖房機のメリット、デメリットまとめ

蓄熱暖房機のメリット、デメリットについてご紹介しました。

 

 

デメリットもたくさんありますが、それにも勝る暖房の威力がウリです。

 

 

どの暖房機器よりも威力があると感じます。

 

 

ぜひ参考にしていただき、導入を検討してみてくださいね。

 

 

蓄熱暖房機を導入して、快適な冬を過ごしましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。