気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

NBOX(JF1)のエアコンフィルターを自分で交換すると、たったの5分で3000円の節約!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20180811223856j:plain

こんにちは、クルマ大好き、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

家計管理歴 8年、趣味 節約、FP2級取得者です。

 

 

常に、なんか安くならないかなぁ~って考えているヤツです。

 

エアコンフィルターの節約

意外とクルマって、メンテナンスの費用も掛かりますよね~。

 

 

だから、節約大好き、ねおゆに666は、メンテナンス費用までも節約してやろうと、もくろんでいます。

 

 

今回は、エアコンフィルターの交換について。

 

 

これ、自分でやっちゃえば、たったの5分で3000円も節約できますよ!

 

 

ディーラーなどでエアコンフィルターの交換すると、5000円くらいかかります。

 

 

でも自分でやれば、アマゾンとかで買っちゃえば、2000円以内で収まりますよ。

 

 

 そのエアコンフィルターの交換手順を詳しくご紹介します。

 

エアコンフィルターの交換手順

今回、ねおゆに666が乗っているNBOXを例にして、エアコンフィルターの交換手順を説明しますね。

 

①まず、こちら↓がNBOXのグローブボックス。

f:id:rb666dett:20180811215659j:plain

 

②こちらを開けます。

 

写真は空ですが、いろいろ入っていると思うので、すべて取り外してくださいね。

f:id:rb666dett:20180811215830j:plain

 

③グローボックスの左右の端に、赤枠のような切れ目が入っています。

 

 (写真は左端です。右端にも同じような切れ目があります。)

f:id:rb666dett:20180811220802j:plain

 

④両端の切れ目を内側に押します。すると、グローボックスが外れます。

f:id:rb666dett:20180811220822j:plain

⑤切れ目を内側に押し込むと、グローボックス奥にある突起(下の写真赤枠)が内側に倒れて、外れる構造になっています。

f:id:rb666dett:20180811220835j:plain f:id:rb666dett:20180811220855j:plain

 

⑥グローボックスを外すと、以下の写真の状態になります。

 

そして、赤枠のつまみを押して、カバーを外すと、フィルターが出てきます。

f:id:rb666dett:20180811222554j:plain

 

⑦それがこちら↓ フィルターを取り出します。

f:id:rb666dett:20180811222708j:plain

 

⑧取り出したエアコンフィルターがこちらです。

 

結構汚れていました。

 

恥ずかしながらわたしは2年交換をさぼっていました。

 

小さな枯葉や虫、ほこりが溜まっていました。

f:id:rb666dett:20180811223010j:plain

 

⑨そして、写真左側の新品フィルター(緑)に交換。

 

あとは元に戻すだけです。

f:id:rb666dett:20180811222757j:plain

 

今回、はじめてエアコンフィルターの交換を実施しましたが、作業時間5分以内に終わっちゃいました。

 

 

ね、チョー簡単でしょ!

 

さいごに

 ぜひ、みなさんもエアコンフィルター交換にチャレンジしてみてくださいね~。

 

 

自分で交換してみると、今まで興味がなかったクルマに愛着がわいてきますよ。

 

 

今回ねおゆに666が購入したエアコンフィルターはこちらです。

 

 

1300円でした(2018年8月11日現在)。

 

 

ご購入の際は、フィルターの適合車種をご確認してくださいね。

 

 

 

メンテナンス情報

  • タイヤ交換

rb666dett.hatenablog.com

  • タイヤ空気圧点検

rb666dett.hatenablog.com

  •  車検

rb666dett.hatenablog.com