気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【5分で簡単】ステップワゴンのエアコンフィルターの交換方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20200125043825j:plain

(2020年1月27日更新)

こんにちは、クルマ大好き、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

ステップワゴンのエアコンフィルターを自分で交換しました。

 

 

めちゃくちゃ簡単だったので、交換方法を紹介します。 

 

 

ステップワゴンのエアコンフィルターの交換手順

ステップワゴンのエアコンフィルターの交換手順を写真を使って詳しく説明します。

 

 

①こちら↓がステップワゴンのグローブボックス。

f:id:rb666dett:20180812223240j:plain

 

②こちらを開けます。

 

作業するときは、中身はすべて取り出しましょう。

 

そして、右端にご注目。

f:id:rb666dett:20180812223305j:plain

 

③グローボックスの右端に、下の写真のようなダンパーがあります。

 

そのダンパーを奥側に押すと、ダンパーの下側が外れます。

f:id:rb666dett:20180812223327j:plain

 

④続いて、グローブボックス左右を内側に押して、突起を外します。

 

 

この突起を外すことで、グローブボックスがはずれます。

(右側)

f:id:rb666dett:20180812223340j:plain

(左側)

f:id:rb666dett:20180812223350j:plain

 

⑤グローブボックスを外すと、下の写真の状態となります。

 

そして、フィルターカバーの左右がとまっているので、取り外します。

f:id:rb666dett:20180812223404j:plain

 

⑥エアコンフィルターが取り出せました。

 

恥ずかしながら、5年間交換していませんでした。

 

ほこりと落ち葉などが付着していました。

 

5年間交換しなかった割には案外綺麗でした。

f:id:rb666dett:20180812223525j:plain

 

⑦こちらが、交換した新品のエアコンフィルター。

 

これに取り換えて、元に戻すと作業完了。

f:id:rb666dett:20180812223544j:plain

 

今回、はじめてエアコンフィルターの交換を実施しましたが、作業時間5分以内に終わっちゃいました。

 

 

簡単でしょ!

 

さいごに

 ぜひ、みなさんもエアコンフィルター交換にチャレンジしてみてください。

 

 

自分で交換してみると、維持費の節約にもなります。

 

 

普通にお願いすると、5千円くらいとられますが、自分でやるとエアコンフィルター代の1千円程度でできてしまいます。

 

 

自分でご購入するときは、フィルターの適合車種をご確認してくださいね。

 

 

 

 

ステップワゴンの維持費についてもまとめています。

 

 

あなたの参考になればうれしいです。

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。