気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【2018年冬ボーナス】えっ!?あの人ってボーナスこんな風に使ってるんだ!子持ち30代家族のボーナスの使い道を大公開しちゃいます!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20181213044441p:plain

こんにちは、FP×エンジニアの、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

ボーナスの使い道を大公開

先日、冬のボーナスが支給されました。

 

 

気になるのは、

 

 

『ほかの家庭って、ボーナスを何にどれだけ使っているんだろう?』

 

 

っこと。

 

 

自分は自分、他人は他人と思っていても、やっぱり気になっちゃうものは、気になっちゃいますよね!!

 

 

ということで、ねおゆに666のボーナスの使い道を公開しちゃいます。

 

【ねおゆに666家の家族構成】

我が家の家族構成は下の通りです。5人家族です。

 

 

・ねおゆに666(36歳)

・妻(33歳) エンジニア正社員

・長男(6歳) パート勤務 *ボーナスはなし

・長女(4歳)

・次男(2歳)

 

【ボーナスの使い道】

では早速、ねおゆに666家のボーナスの使い道を公開しちゃいます。

 

 

表、およびグラフの%は、『使い道の額/支給額』の値になります。

 

 

◎使い道一覧表

使い道 割合
現金貯金 45%
投資 12%
内積 10%
住宅ローン 17%
イカーローン 16%

 

 ◎使い道グラフ

f:id:rb666dett:20181213042252p:plain

 

ねおゆに666家は、

 

金融資産(貯金45%、積立10%、投資12%)に67%

ローン返済(住宅17%、マイカー16%)に33%

 

に使っています。

 

 

金融資産の目的は、

 

 

・現金預金は急な入用の際のために

 

・社内積立は退職時のために

 

・投資は積立NISAで20年後に迫る教育資金のために

 

 

と、それぞれ目的別に応じて貯めています。

 

 

つづいてローン返済についてです。

 

 

住宅ローンは今年で返済7年目になります。

 

 

あと26年あります。(過去2回繰り上げ返済済)

 

 

毎月とボーナス時の返済で元利均等型になります。

 

 

こちらは、住宅ローン減税が終了する2021年までは、繰り上げ返済は予定していません。

 

 

団信保険に入っており、もしもの場合には帳消しになるため、あまり返済の優先度は高くなく、マイペースの返していく予定にしています。

 

 

イカーローンは今年、新しく車を買ったので、この冬から新たにイカーローンの返済が増えました

 

 

10年間で完済の予定ですが、こちらは住宅ローンとは異なり、優先度を上げて返済します

 

 

今後、繰り上げ返済をしながら、5年後の完済を目指しています。

 

 

さいごに

ねおゆに666家のボーナスの使い道を公開しちゃいました。

 

 

あなたのご家庭と比べると違いはありますか。

 

 

それぞれのご家庭の使い方があり、きっと異なる部分がありますよね。

 

 

ここからは余談です。

 

 

毎回ボーナスの明細を見て思うのは、税金でかなりもっていかれるよな~って感じです。

 

 

しかし、すでに来年のボーナスが楽しみです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!