こんにちは、ねおゆに666です。
【進研ゼミ小学講座】 の学習用タブレット「チャレンジパット」が突然充電できなくなりました。
充電不具合時のサポートデスクの対応について書きます。
ある日突然、チャレンジパッドが充電できなくなった
ある日、長男が、タブレットに異常があると、飛んできました。
話を聞くと、ACアダプタをさしても充電できないとのこと。
状況を確かめるべく、自分でもいろいろ試してみました。
ACアダプタを挿しなおしてみたり、電源を入れなおしてみたり、
さらにはACアダプタを挿したままにしてみたりと。
結局、状況は変わらず充電できませんでした。
ベネッセのサポートデスクに問い合わせ
自分では解決できないと思い、ベネッセに直接問い合わせることに。
最近のベネッセは、電話での問い合わせは予約制になっているんですね。
直接こちらから電話することができません。
電話予約の方法は、問い合わせフォームに記入して、予約日時を選択するだけ。
予約が可能な時間帯が、「〇」で表示されています。
自分の都合の良い、時間帯を選択して、予約完了です。
初めて問い合わせ予約をしましたが、カンタンに予約できました。
新品に交換してもらえることに
予約した12時を少し回ったころ、サポートデスクから電話がかかってきました。
まずは充電できなくなったときの状況を説明。
担当者の方から、タブレットをお手元に持ってきてください、と。
わたしは、慌てて二階から持ってきました。
事前に、タブレットは手元に準備しておきましょう。
そのあと状況確認のためいくつかの作業をお願いされました。
タブレットのリセットをしてみてください、
ACアダプタを差し込んでみてください、
別のコンセントに差し込んでみてください、と。
ただ、状況は変わらず充電できず。
落としたりしていませんか等の質問もいくつか受けました。
特に該当するようなことはありませんでした。
結果、不具合と判断され、無償交換となりました。
チャレンジパッドの新品に交換です。
返送して修理かな、と思っていたので、内心ラッキーを思ってしまいました。
届くまでには一週間程度かかるようです。
チャレンジパッドを新品交換した時の注意点
タブレットを新品に交換すると、以下の注意点があります。
・メールや写真、動画の保存データが消える
・再度、初期設定が必要
学習データは、クラウドに保存されているらしく、消えないようです。
子どもが、がんばって学習した実績は残るので、ほっとしました。
新品到着後の対応
わが家の場合、1週間以内にチャレンジパッドの新品が到着
その後、旧チャレンジパッドとACアダプタを新品が届いた箱に入れて返送します。
郵便局からの発送になります。
チャレンジパッドの保証について
今回のチャレンジパッドは、到着後1年以内ということで無償交換となりました。
チャレンジパッドの機器保証は、到着後1年間のみ。
1年以内であれば、今回のように自然故障や初期不良の場合、無償で交換してくれます。
チャレンジパッドは、子どもが使うもの。
どうしても乱暴に扱ったり、落としてしまったり、
水をこぼしてしまったりる場合があります。
そんなときに安心なのが「チャンレジパッドサポートサービス」。
このサービスは、1年目は自己破損、2年目以降は自然破損も加えて保証の対象となります。
こちらは学習の契約前にしか入れませんのでご注意ください。
サービスの費用は、下の通りです。
月払い:190円(2,280円)
半年払い:1,050円(2,100円)
年払い:1,860円
故障や破損がないとは限らないので、なるべく入ることをオススメします。
注意いただきたいのは、破損時の新品交換は無料ではありません。
別途3,300円(税込)かかります。
サポートサービスに入っていないと、19,800円(税込)かかってしまいます。
保証の内容を以下の表にまとめました。
*スクロールしてください
チャレンジパッドの故障まとめ
チャレンジパッドが充電できなくなった時のサポートデスクの対応についてご紹介しました。
【進研ゼミ小学講座】 で、チャレンジパッドを使っている方のご参考になればうれしいです。
子どもの教育関連の記事も書いています。ご参考になればうれしいです。
rb666dett.hatenablog.com
rb666dett.hatenablog.com
さいごまで読んでいただきありがとうございました。