気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【家族5人の家計簿2018】えっ!?たったこれだけ?2018年月別の通信費を大公開。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190101231659p:plain

こんにちは、3児のパパ、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

家計管理歴 7年、趣味 節約、FP2級取得者です。

 

 

家計の見直しは通信費から!

 

 『家計を見直したいな~』

 

 

って思ったら、まずはじめに見直してほしいのが、通信費。

 

 

通信費とは、スマホ代やネット代、固定電話代のこと。

 

 

中でも、スマホ代。この出費が多い人がたくさんいます。

 

 

月々、通信費に1万円以上かかっている方は、ぜひ見直しましょう。

 

 

 

ねおゆに666自身も、3大キャリアから乗り換え、大幅にスマホ代を節約することで通信費を1万円以下に抑えることができました。

 

 

 以前、スマホ代の節約関連の記事を書きました。

 

 

よろしければ、読んでいただけると嬉しいです。

 

rb666dett.hatenablog.com

rb666dett.hatenablog.com

rb666dett.hatenablog.com

 

 

『通信費を1万円以下に抑えれたというけど、実際のところ、どんくらいなのよ?』

 

 

って疑問にお答えするために、ねおゆに666家の2018年、すべての月の通信費を大公開しちゃいます。

 

 

ぜひ、あなたの目安にしてもらえると、うれしいです。

 

 ネット、スマホの契約内容

通信費を公開する前に、現在(2018年12月末)の、ねおゆに666家のインターネット、固定電話、スマホ、の契約内容を公開します。

 

◎インターネット:OCN 光

2年契約で、月々1100円引きとなり、月々¥5,616(税込)です。

 

 

 

ひかり電話:OCN

こちらは、月々¥540(税込)です。

 

 

スマホOCN モバイル ONE

プランは110MB/日で、妻の名義で容量シェアを活用しています。

 

 

また、光コラボ割で上記費用から200円割引になっています。

 

 

したがって、月々¥2,700(税込)です。

 

 

これらを合計すると¥8,856となります。

 

 

この金額に通話料を加えた金額が通信費になります。

 

 

 ねおゆに666家の年間通信費

早速、ねおゆに666家の2018年の月別の通信費を公開します。

 

 

今回、表とグラフで表してみました。

 

通信費[円]  
1月 ¥6,987  
2月 ¥7,893  
3月 ¥8,054  
4月 ¥7,795  
5月 ¥7,447  
6月 ¥9,455 データsim→通話sim変更
7月 ¥9,134  
8月 ¥8,961  
9月 ¥9,504  
10月 ¥9,313  
11月 ¥8,087 1000円割引
12月 ¥8,918  
平均値 ¥8,462  

 

f:id:rb666dett:20190101225546p:plain

 

上記のデータから、ねおゆに666家の通信費は¥6,900~¥9,500円前後で通信費の平均は¥8,462円です。

 

 

すべての月で通信費は、1万円以内に抑えることができています。

 

 

なお、6月はデータsimから通話simに戻しているので、若干月々のスマホ代が高くなっています。

 

 

また、OCNのスマホやインターネットなどのサービスを利用すると、金額に応じてgooポイントがたまります

 

 

貯めたポイントで、ポイント還元やいろいろな商品と交換、月額費用の割引等ができます。

 

 

11月は、その貯めたgooポイントで1000円割引をしています。

 

 

さいごに

今回、ねおゆに666家の2018年の月別の通信費を公開しました。

 

 

ぜひとも、あなたのご家庭との比較や検討に参考にしていただけると、うれしいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。