気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【写真付】子ども大興奮!恐竜が見れる栃木県立博物館に行ってきた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20191023163619p:plain

こんにちは、3児のパパ、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

先日、栃木県立博物館に行ってきましたので、ご紹介します。

 

 

恐竜好きのお子さんを持つパパ、ママ、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

 恐竜が大好き

3歳になる次男は恐竜が大好き。

 

 

普段は恐竜の図鑑を見たり、プライムビデオの恐竜の番組を観ています。

 

 

そんな次男に本物の恐竜を見せてあげたい。

 

 

調べてみると、栃木県立博物館で見れることが分かり、家族で行ってきました。

 

 

実のところ、栃木県立博物館のこと、あまり期待していなかったのです。

 

 

しかし、連れて行ってみると、予想を裏切り子どもたちが大興奮。

 

 

県立博物館さん、ごめんなさい。

 

栃木県立博物館とは

f:id:rb666dett:20191022185544j:plain

宇都宮市の栃木県中央公園の中にある博物館です。

 

 

博物館は、3つの構成です。

 

 

子どもたちも喜ぶ、身近な動植物・昆虫もたくさん展示してあります。

 

入館料

入館料は県立ともあり、とても優しい料金です。

 

大人 260円
高校生・大学生 120円
中学生以下 無料

開館時間・開館日

開館時間は、9:30~17:30となります。(入館は16:30まで)

 

 

休館日は、以下の通り。

 

 

アクセス・ 駐車場

場所は宇都宮市の中心街に位置します。

 

 

平日でも車が多いところなので、時間に余裕を持っていくことをオススメします。

 

 

駐車場は公園の駐車場に駐車しましょう。

 

 

ナビを「栃木県立博物館」に設定してしまうと、博物館前の障がい者用駐車場に案内されてしまいます。

 

 

ナビの設定は、栃木県中央公園にしておきましょう。

 

 

公園自体が結構古く、駐車場の区画範囲ははっきり言って狭いです。

 

 

わが家のステップワゴンでもいっぱいいっぱいでした。

 

 

とくに隣にクルマが駐車していると乗り降りがしづらいです。

 

 

なるべく隣のいないところに駐車するか、小さめの車で行くことをオススメします。

 

f:id:rb666dett:20191022185510j:plain

 

また、駐車場から博物館までかなり歩きますので、覚悟しておきましょう。

 

 

天候が悪いと、辛いので小さい子はカッパがあると便利かなと思いました。

 

【写真付き】博物館の展示紹介

f:id:rb666dett:20191022185457j:plain

ここからは博物館の展示内容をご紹介します。

 

 

博物館に、足を運ぶきっかけになればうれしいです。

 

 

ご参考になるか分かりませんが、今回、博物館の滞在時間は1時間程度でした。

 

 

小さな子供たちは、じっくり見ることはないので、これくらいの時間で回れてしまいます。

 

 

目安にしていただけるとうれしいです。

展示室1:大迫力の恐竜たち

さっそくわが家のメインだった恐竜をご紹介。

 

f:id:rb666dett:20191022043931j:plain

 

展示室1に入って最初に目に飛び込んでくるのは、写真の光景。

 

 

ステゴサウルスやアロサウルスの標本が飾ってあります。

 

f:id:rb666dett:20191022190116j:plain

 

これを見ちゃうと興奮せずにはいられません。

 

 

次男は、恐竜たちの迫力に圧倒されることなく、「きょーりゅー、きょーりゅー」と大興奮。

 

 

記念撮影もしっかりできました。

 

 

ショーケースには、化石などもたくさん展示されています。

 

f:id:rb666dett:20191022184318j:plain

 

これより先は、写真撮影は禁止のため、写真はありません。

 

 

展示室1では、恐竜たちがいる時代から明治時代までの栃木の歴史にちなんだ展示物がたくさんあります。

 

 

子どもたちは、宇都宮城の模型に興味津々でした。

 

 

城好きのねおゆにとしてもち密に再現されていて感動しました。

 

 

栃木出身の妻は、初めて宇都宮城を見たらしく、意外そうでした。

 

 

城といえば姫路城みたいな豪華絢爛の天守閣があるイメージを持っていたみたいです。

 

スロープ展示:栃木の動植物を紹介

恐竜を先に紹介してしまったので、順番が逆になってしまいました。

 

 

入場して最初に通るのがスロープ展示になります。

 

f:id:rb666dett:20191022184938j:plain

 

栃木の自然や昆虫や動物・鳥などの標本があります。

 

f:id:rb666dett:20191022185022j:plain

 

下の写真は、ボタンを押すと4分程度の話が流れます。

 

f:id:rb666dett:20191022185044j:plain

これ、かなり昔からあるみたいで、妻が懐かしがっていました。

 

 

話の内容はシカやうさぎ、モグラなどの動物の紹介で、子どもたちは探しながら動物たちを探していました。

 

 

このスロープを上がっていった先に、恐竜たちがいる展示室1があります。

 

展示室2:企画展開催中!

展示室2は、主に自然について展示物がたくさんありました。

 

 

子どもたちが、大好きなカブト虫やクワガタの標本がありました。

f:id:rb666dett:20191022185821j:plain

 

写真にはありませんが、蜂の標本があり、オオスズメバチのデカさにビックリ。

 

 

あんなのに襲われたらたまったもんじゃないな~と想像して怖くなりました。

 

 

展示室2では、昭和ノスタルジーという企画展もやっていました。

 

f:id:rb666dett:20191022190038j:plain

 

10月12日~11月24日までやっています。

 

 

昭和の時代の人々の生活に関するモノが展示されています。

 

 

テレビや洗濯機、蚊帳などがたくさん展示されていました。

 

 

子どもたち3人、蚊帳に入ってとてもうれしそう。

 

 

写真は、昭和の時代の居間と台所です。

 

f:id:rb666dett:20191022190141j:plain

 

f:id:rb666dett:20191022190155j:plain

 

昔のばあちゃんの家を思い出し懐かしい気分に浸ることができました。

 

 

めんこやコマ、けん玉で遊べるコーナーもあって、子どもたちは興味を持ち、チャレンジ。

 

 

スマホのない時代、こんな風にして子どもたちは遊んでいたんだな~と昭和の時代にタイムスリップしたような感じです。

 

さいごに

栃木県立博物館に恐竜を見に行ってきたので、紹介しました。

 

 

恐竜好きな子にはとてもオススメのスポットです。

 

 

恐竜好きではなく、クルマ好きの子には、ここがオススメです。

 

 

ご興味ありましたら、読んでいただけるとうれしいです。

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。