気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

ディズニーランドホテルの7つのメリットと6つの注意点!子連れで宿泊してきて感じたこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190404044606p:plain

(2019年12月10日更新)

こんにちは、3児のパパ、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

ディズニーランドホテルのメリットと注意点のお話です。

 

 

 

 

ディズニーランドホテルの宿泊

2019年3月、家族5人で初めてディズニーランドホテルに宿泊。

 

 

「ディズニーランドホテルに宿泊してよかったな~」

 

 

と思うことがたくさんありましたが、

 

 

「う~ん、ここはもうちょっとこうしてほしいな」

 

 

ということもありました。

 

 

ディズニーランドホテルに宿泊してわかった、7つのメリットと6つの注意点をご紹介します。

 

 

 主に、わが家のような子連れ家族の目線でお話ししたいと思います。

 

ディズニーランドホテルの7つのメリット

はじめに、ディズニーランドホテルのメリット7つをご紹介。

 

f:id:rb666dett:20190402043620j:plain

 

①ハッピー15エントリー

ハッピー15エントリーとは、ディズニーランドホテルの宿泊者限定で、開園15分前にディズニーランドまたはディズニーシーに入場することができる特典です。

 

 

わが家は、この特典のおかげで、並ぶことなくプーさんのハニーハントに乗ることができました。

 

 

楽しい思い出になりました。

 

f:id:rb666dett:20190405041356j:plain

 

ハッピー15エントリーは、開園15分前に入れるわけではありません。

 

 

15分以上前から専用の場所に並ぶ必要があります。

 

 

7時30分までに写真の赤い星の「専用エントランス」に集合します。

 

 

7時30分を過ぎると「ハッピー15エントリー」入場口で待機となります。

 

 

7時45分に、ようやく狙いのアトラクションへ向かうことができます。

 

 

小走りする方が多いので、小さなお子さんをお連れの方は注意してくださいね。

 

 

「専用エントランス」の集合場所には、7時20分には行っておくことをオススメします。

 

 

ホテルからは歩いて10分程度を見ておけば良いでしょう。

 

②ディズニーランドに近い

ディズニーランドホテルからディズニーランドまでは、小さい子供を連れていても徒歩3分。

 

 

ディズニーランドホテルは、ディズニーランドにとても近いため、助かります。

 

 

小さなお子さんを連れていると、疲れた等の理由で一旦ホテルに帰りたい、

 

 

そんなときがあるはずです。

 

 

その場合、他のホテルを想像すると、モノレールやバスを使ってホテルまで移動する必要があります。

 

 

正直、時間も労力もかかりますよね。

 

 

その後、再入場しようとなると、おっくうになってしまいそう。

 

 

園内で体力と精神力を使って疲れている上に、さらにホテルまでの移動の疲労はつらいです。

 

 

ディズニーランドホテルなら移動の疲労はほとんどありません。

 

 

ねおゆに666は1日目、ホテルにチェックインのため15時過ぎにディズニーランドを後にしました。

 

 

ホテルでゆっくりした後、17時過ぎに再入場。

 

 

家族で夕食をとったり、エレクトリカルパレードを見て、のんびり楽しむことができました。

 

f:id:rb666dett:20190402043420j:plain

 

 ③駐車場がホテル内にある

ディズニーランドホテル宿泊者は、ホテルの1,2階にある駐車場を使うことができます。(駐車料金2500円)

 

 

ホテル内に駐車場があるので、すぐにクルマまで行けます。

 

 

忘れ物をしてしまったとき、お土産などの荷物を事前に積んでおきたいなどのときは、とても助かります。

 

 

また、楽しんだ後も、駐車場が近いので、すぐに帰路に着けました。

 

 

子連れにはとても便利。

 

④お土産ショップがある

ワールドバザールでお土産を買いたい、

 

 

でも、行ってみるとものすごい人だかりで買い物しづらい。

 

 

 

人をかき分けながらお土産を選んだり、会計の時も並んだり、時間もかかります。

 

 

 

子連れで買おうものなら、それ以上に大変。

 

 

これがさらなる疲労やストレスの蓄積につながる恐れに。

 

 

実はディズニーランドホテルには、お土産ショップがあります。

 

 

さすがにワールドバザールの規模とはいきませんが、一般的なお土産は置いてあります。

 

 

人もほとんどいません。

 

 

ゆっくり選ぶことができ、会計の時に並ぶ必要もないので、とても助かりました。

 

⑤コンビニがある

ホテルにはコンビニもあります。

 

 

品揃えも飲み物・食べ物・日用品など、普通のコンビニと変わりません。

 

 

ねおゆに666は、おむすびやサンドウィッチ、おやつ、そして飲み物を買いました。

 

 

価格は夢の国価格なのでご注意くださいね。

 

 

ペットボトル飲料は200~210円になります。

 

 

コンビニでの会計は、楽天Edyの支払いが可能です。

 

 

楽天Edyで支払う場合は、ディズニーランドに行く前にチャージや受け取りをしていくことを忘れずに。

 

⑥アメニティが持って帰れる

ディズニーランドホテルに宿泊するとかわいいアメニティが持って帰れます。

 

 

ねおゆに666が持って帰ったアメニティです。

 

  • 歯ブラシ
  • コップ
  • アメニティセット
  • 絵はがき

 

たくさんの種類を持ち帰ることができます。

 

f:id:rb666dett:20190402042149j:plain

 

持ち帰ったコップは、今現在、大活躍しています。

 

⑦モノレールに無料で乗れる

ディズニーランドホテルの宿泊者の特典の一つとして、モノレールに無料で乗れるチケットがもらえます。

 

 

モノレールは、ディズニーランド周辺のディズニーシーやホテルを走っています。

 

 

子供たちは未就学児だったため、料金はかかりません。

 

 

通常、小学生から料金がかかりますが、宿泊者であれば無料となります。

 

 

長男がモノレールに乗りたいといって、ディズニーランド周辺をぐるっと1周回りました。

 

 

車両の先頭に乗せてもらって、とても楽しそうにしていました。

 

f:id:rb666dett:20190402042719j:plain

 

気分転換に、ディズニーリゾートを一周ぐるりと回ってみるのも良いでしょう。

 

ディズニーランドホテルの6つの注意点

ここからは、6つの注意点をご紹介します。

 

 

分かりやすいように、【館内編】と【室内編】と分けてご紹介していきます。

 

f:id:rb666dett:20190402043929j:plain

 

【館内編①】ホテルのシステムが分かりづらい

基本的に、スタッフに聞かないと分かりません。

 

 

ねおゆに666家は、ディズニーランドホテルに初めての宿泊です。

 

 

はじめに、正面玄関でクルマを停車し荷物を預かってもらいました。

 

 

その後、クルマを駐車してロビーにあがりました。

 

 

ロビーにつくと案内板もないため、どうしていいのか分かりません。

 

 

さっきの荷物を受け取ればいいの?

 

 

チケット購入したいんだけど、どこにいけばいいの?

 

 

ねおゆに666は、慌ててしまいました。

 

 

仕方なく、近くにいたスタッフに聞き、事なきを得ました。

 

 

ディズニーランドホテルでは、ホテル内の雰囲気を優先し、あえて案内板を出していないのかもしれません。

 

 

そうしておけば、自然とスタッフとコミュニケーションをとることができ、安全性の面でもメリットになりますよね。

 

 

宿泊する際は、はじめに何をしたいかを決めておくと、慌てずに済むと思います。

 

【館内編②】15時のチェックインは混雑する

ディズニーランドホテルのチェックインは、基本15時です。

 

 

そのため、15時すぎは大変フロントが混雑します。

 

 

ねおゆに666も15時過ぎにチェックインに行ってしまい並ぶ羽目に。

 

 

混雑していたため、家族だけで部屋に行きました。

 

 

通常は、部屋までスタッフが送り届けてくれます。

 

 

15時を外したり、アーリーチェックインもあるので利用すると良いでしょう。

 

 

アーリーチェックインは、早めにチェックインできて荷物も部屋まで届けてくれています。

 

 

ただし、16時30分以降でないと部屋には入れないのでご注意くださいね。

 

【館内編③】場所が分からない

上で説明したシステム同様に、施設の案内板もほとんど出ていません。

 

 

どこに何があるのか分かりません。

 

 

チェックインのときに地図を渡されるのみです。

 

 

スタッフに聞いてくださいとのスタンスのようです。

 

 

困ったのは、トイレでした。

 

 

子供がいきなり「トイレ~」と言い出し、慌てて探しまわりました。

 

 

なんとか間に合い見つけることができました。

 

 

小さな子供をお連れの方は、地図でトイレの位置を確認しておくといいですよ。

 

【室内編①】子供用シャンプー・リンスがない

子供とお風呂に入って、髪の毛を洗おうと思ったら、子供用のシャンプー・リンスがないことに気づきました。

 

 

大人用ですと目に沁みたりするため、普段は、子供用を使用しています。

 

 

仕方なく膝の上に子供を横にさせ、顔にかからないようにシャンプーを洗い流しました。

 

 

小さなお子さんを連れて宿泊する方は、子供用のシャンプー・リンスを持って行ったほうが良いでしょう。

 

【室内編②】部屋がものすごい乾燥する

部屋がものすごく乾燥します。

 

 

部屋に加湿器が常備されていません。

 

 

エアコンが必要な時期は特に、乾燥するでしょう。

 

 

ねおゆに666は寝るとき、風呂場のドアを開けて、少しでも湿った空気が流れるように対処しました。

 

 

しかし、効果があったかは分かりません。

 

 

濡れタオルを枕元に置いておくのが良いかもしれません。

 

 

いずれにせよ、乾燥対策は必要です。

 

【室内編③】化粧落としがない

部屋に化粧落としがなく、妻は困ってしまいました。

 

 

結局、夢の価格のコンビニで化粧落としを購入しました。

 

 

一度しか使わないのにもったいないです。

 

 

女性の方は、化粧落とし持って行っていきましょう。

 

ディズニーランドホテルまとめ

初めてディズニーランドに宿泊して分かった、7つのメリットと6つの注意点を紹介いたしました。

 

 

これからディズニーランドホテルに宿泊される方の参考になればうれしいです。

 

 

思いっきり夢の国を満喫しちゃいましょう。

 

 

宿泊した、「ふしぎの国のアリスルーム」の詳しい部屋の情報についても書いています。

 

 

 

旅行でかかった費用については、こちらの記事にまとめました。

 

 

 

ご興味ある方は、合わせて読んでいただけるとうれしいです。

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。