気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

いくらかかる?家族5人で東京ディズニーランドホテルに宿泊して、夢の国を楽しむ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190326171153p:plain

(2019年12月21日更新)

こんにちは、3児のパパ、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

ディズニーランドホテルに宿泊し、夢の国を楽しんだ時にかかるお金の話です。

 

 

 

ディズニーランドはお金がかかる

子どもたちと家族でディズニーランドに行ってみたい。

 

 

でも高そうだな~、

 

 

ディズニーランドと聞くとなんとなく、そんな想像ができますよね。

 

 

家族で行くと一体いくらかかるんだろうか。

 

 

そんなあなたのギモンに、ねおゆに666がお答えします。

 

 

ディズニーランドホテルに宿泊して、夢の国を楽しんだ費用の総額と内訳、使い道を詳しくご紹介します。

 

ディズニーランドの費用の総額と内訳

ねおゆに666は、先日家族5人でディズニーランドホテルに宿泊し、夢の国を楽しんできました。

 

 

そのときかかった費用の総額をお伝えすると、16万円でした。

 

 

その内訳は下の表のとおりです。

 

 *スクロールしてください

項目 費用 備考
ディズニーランドホテル
宿泊代 80,000  
駐車場 2,500  
ディズニーランド
チケット 43,600 *マルチパスポート、2歳児無料
食費 8,810  
お土産代
(送料込み)
14,460  
交通費 8,380

行き:北関東~常磐~首都高

帰り:首都高~東北~北関東

ガソリン代 2,970 *1リットル=135円で算出
総額 160,720  

 

16万円という金額、ねおゆに666にとってはかなり奮発しました。

 

 

子どもたちは初めてのディズニーランドを体験し、「楽しかった、また行きたい!」と満面の笑みで語ってくれました。

 

 

子どもたちの笑顔を見ると、奮発した価値はあったな、としみじみ思っています。

 

 

それでは、各費用の項目ごとに、詳しく使い道をご説明します。

 

宿泊代

宿泊代は家族5人で8万円。

 

 

宿泊先は、ディズニーランドホテルです。

 

 

キャラクタールームに宿泊させてあげたく、ふしぎの国のアリスルームに宿泊しました。

 

 

そのため、通常料金よりも少しだけ高くなっています。

 

 

とくにキャラクタールームにこだわりがなければ、もう少しお安くできるかなと思います。

 

 

宿泊した、ふしぎの国のアリスルームについては、こちらの記事でご紹介しています。

 

 

 

 そのほか宿泊した時のメリットと注意点もまとめています。

 

 

ご参考になればうれしいです。

 

駐車場代

駐車場代は2500円です。

 

 

ディズニーランドホテルの宿泊者は、専用の駐車場に駐車することができます。

 

 

ホテル内の1,2階が駐車場になっていて、停められないという心配はないので、ご安心ください。

 

 

ただ、宿泊するんだから駐車場代くらいタダにしてくれるとうれしいなと思いました。

 

チケット

チケットは2日間ディズニーランドで遊ぶ予定でしたので、2デーパスポートを購入。

 

 

2デーパスポートの価格は下のとおり。

 

  • 大人:13,400円(18歳以上)
  • 中人:11,300円(12~17歳)
  • 小人:8,600円 (4~11歳)

 *3歳以下は無料

 

 

ねおゆに666家は、大人×2、小人×2のため、合わせて43,600円になりました。

 

 

2歳の次男がいますが、無料です。

 

 

ディズニーランドホテルの宿泊者は、ディズニーランド・シーの各種のチケットがホテルフロントで購入が可能

 

 

ほとんど並ばないので、時間を気にしなくてもいいので、オススメです。

 

 

購入の際に、「割引券などお持ちですか?」と聞かれたので、割引券を使った購入も可能と思います。

 

食費

食費は8,810円かかりました。

 

 

食費は、ディズニーランドに滞在した1日目のお昼過ぎ~2日目のお昼までの費用となります。

 

 

ディズニーランドホテルやディズニーランド内にあるレストランは使いませんでした。

 

 

レストランを使わなかった理由は、そもそも高いのと、子どもがじっとして食べれないだろうと思ったから。

 

 

手軽に食事がとれるフードコートを利用したり、ホテル内のコンビニでおむすびやパンなどで食事をしました。

 

 

夕食はトゥモローランド・テラスで、ハンバーガーやポテト、チキンナゲットを食べて、家族5人で3,990円でした。

 

 

トゥモローランド・テラスは席数が1500席あり、座席選びも心配いりません。

 

 

ディズニーランドには、たくさんの露店がありますので、おやつの話もしておきます。

 

 

ポップコーンは30分以上並び、購入しました。

 

 

どこもすごく混んでいたのが印象的です。

 

 

コーンポタージュ(350円)とキャラメル(350円)を買いましたが、どちらも「う~ん、、、」といった感じでした。

 

 

ねおゆに666は、やっぱり定番の塩が好きです。

 

 

一番オススメのおやつは、ミッキーの形をしたアイス(300円)

 

f:id:rb666dett:20190326053446j:plain

 

このアイスが、ねおゆに666は大ヒットでした。

 

 

ミッキーの形をしたクッキーがしっとりしていて、美味しかったです。

 

 

クッキーの間にはバニラアイスが挟んであり、チョコが入っています。

 

 

食べるとチョコがパリパリして食感がたまりませんでした。

 

 

ぜひディズニーランドに行ったら、一度食べてみてくださいね。

 

お土産代

お土産代は14,460円と、高くなりました。

 

 

この費用は、各家庭によってかなり減らせるのではないかと思います。

 

 

お土産は、ねおゆに666の両親、妹家族と妻の両親、親せき、そして妻の職場のためのものになります。

 

 

この費用の中には、ねおゆに666の実家への送料の2,060円、と子供たちのおもちゃも含んでいます。

 

 

お土産は定番になりますが、せんべいやクッキーを購入しました。

 

 

お土産の購入場所は、ディズニーランドホテル内の1階にあるショップがオススメ。

 

 

まったく並ぶことなく、定番のお土産が購入可能です。

 

 

ただ、そのショップには置いていないお土産もあるのでご注意ください。

 

 

お目当てのお土産がある場合は、ワールドバザール内がやはり良いと思います。

 

 

子供のおもちゃは、ワールドバザール内のお店で買ったものになります。

 

f:id:rb666dett:20190327041457j:plain

 

ボタンを押すと、ミッキーがくるくる回って光ります。

 

 

価格は、1,960円です。

 

交通費

交通費は8,380円です。

 

 

栃木県から移動したため、高速道路を利用しました。

 

 

行きは初めて、北関東道~常磐道~首都高のルートで行きました。

 

 

帰りは、首都高~東北道~北関東道のルート。

 

 

どちらのルートも、費用、時間、距離も変わりませんでした。

 

 

相変わらず首都高のジャンクションは苦手です。

 

ガソリン代

栃木県はガソリン代は安いほうなので、実家近くのガソリンスタンドで給油してから、ディズニーランドに向かいました。

 

 

1リットル=135円。(2019年3月時点)

 

 

ガソリン代は燃費、走行距離からガソリン消費量を算出して、2,970となりました。

 

 

クルマはステップワゴン(RK5)です。

 

 

詳しいステップワゴンの維持費はこちらの記事でまとめています。

 

 

ディズニーランドの費用まとめ

以上の費用を足すと総額16万円となります。

 

 

これからディズニーランドホテルに宿泊して夢の国を楽しむ方の、目安になればうれしいです。

 

 

ぜひ、ご家族でディズニーランドで楽しい思い出を作ってくださいね。

 

 

【JTB】東京ディズニーリゾート(R)への旅

 

 

ディズニー以外の他費用についてもまとめています。

 

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。