気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【とちぎ子供遊びスポット】ホンダコレクションホールをご紹介。ツインリンクもてぎの中にある、雨の日も遊べるスポット!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190822052614p:plain

(2020年3月2日更新)

こんにちは、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

ねおゆに666が実際に子どもたちと行った、栃木県の子どもが遊べるスポットを紹介。

 

 

今まで何十回と行った、ホンダコレクションホールについてをご紹介します。

 

 

天候を気にせず、雨の日でも気にせず楽しむことができるスポットです。

 

 

 

ホンダコレクションホールとは?

f:id:rb666dett:20190820043635j:plain

ホンダコレクションホールは、ツインリンクもてぎ内にあります。

 

 

ツインリンクもてぎは、MotoGPやsuperGTなど数多くのレースが開催されるサーキット。

 

 

その中にある、ホンダコレクションホールには歴代のホンダの名車がズラリと展示されています。

 

 

懐かしのバイクやクルマ、MotoGPやF1、superGTなどのレース車両もたくさんあります。

 

 

ホンダの歴史を思う存分堪能することができます。

 

 

クルマ好きの子どもたちにとっては、本物のクルマをまじかで見れて大興奮。

 

 

大人たちにとっても、クルマとともに昔の思い出に戻れる空間です。

 

入場料

f:id:rb666dett:20190820043615j:plain

ホンダコレクションホールは入場料無料。

 

 

ただし、ツインリンクもてぎに入場する際に入場料と駐車料金が必要となります。

 

 

料金は以下の通りです。

 

入場料
大人(中学生以上) ¥1,200
こども(小学生) ¥600
幼児(3歳~未就学児) ¥300

 

駐車料金
四輪 ¥1,000
二輪 ¥500
バス ¥1,500

 

アクセス

ホンダコレクションホールは、栃木県芳賀郡茂木町にあります。

 

 

ホンダコレクションホールに行くには、ツインリンクもてぎの南ゲートから入ることをオススメします。

 

ツインリンクもてぎ|場内マップ|全体マップ

 

 

駐車場もレースが開催されるサーキットとあって、台数の心配はいりません。

 

 

 一番近い駐車場は、コレクションホールの向かって左手に駐車場があります。

 

混雑状況

レースが開催される週末以外であれば、空いています。

 

 

レースが開催される週末は、駐車場も周辺の道路も大混雑となりますのでご注意ください。

 

 

行く前にイベントカレンダーをご確認くださいね。

 

ツインリンクもてぎ | レース/イベント 年間カレンダー

 

 

平日ですと、ほぼ貸し切り状態です。

 

 

最近は、海外の旅行客が多いように思えます。

 

 

前回行ったときは、海外のテレビ局が撮影に来ていました。

 

館内の様子

f:id:rb666dett:20190821043011j:plain

ここからは、館内の様子を紹介していきます。

 

 

コレクションホールは3F建てで、下記のように展示されています。

 

1F:ホンダの技術(エンジン)の展示

2F:市販の四輪・二輪・汎用製品

3F:四輪・二輪のレース車両

 

なお、1Fには受付・お土産ショップ・イベントホールなどがあります。

 

 四輪編

 昔の市販車からレース車両までたくさん展示されています。

 

f:id:rb666dett:20190821043031j:plain

 

ねおゆに666は個人的にレースが好きなので、マシンを見るだけで懐かしく思います。

 

 

特に、ジョーダンホンダの黄色いF1マシンは、ねおゆに666がホンダを応援するきっかけとなった思い出深いマシンです。

 

f:id:rb666dett:20190821043048j:plain

 

下の写真のF1マシンは、父親が大興奮していました。

 

 

小さいころ、父親と深夜一緒にF1を観ていた記憶がよみがえります。

 

f:id:rb666dett:20190821043100j:plain

 

superGTのマシンです。

 

f:id:rb666dett:20190821043114j:plain

 

大学生のころ、superGTを初めて観戦しました。

 

 

NSXだけエンジン音が高かったな~、という印象でした。

 

 

クルマとともに、思い出にひたれる空間になっています。

 

二輪編

 二輪は、3Fのレース用のマシンの写真のみとなります。

 

 

次回行ったときは、市販のバイクも撮影しておきますね。

 

 

また、二輪はあまり詳しくなく、言葉少なめになりますことご了承ください。

 

 

広々とした空間に、過去から最近までのマシンが展示されています。

f:id:rb666dett:20190821043131j:plain

 

こちらはマン島TTのときのバイクです。

f:id:rb666dett:20190821043152j:plain

 

昔のマシンが並んでいます。

f:id:rb666dett:20190821043232j:plain

 

f:id:rb666dett:20190821043207j:plain


汎用編

忘れてはいけません。

 

 

ホンダは耕運機や芝刈り機、発電機などの汎用製品も作っています。

 

 

コレクションホールは、汎用製品もズラリと展示されています。

 

f:id:rb666dett:20190821042231j:plain

 

ASIMO(アシモ)

f:id:rb666dett:20190822051041j:plain

コレクションホールでは、ホンダの人型ロボットASIMOのスーパーライブを見ることができます。

 

 

わが子も大好きで、今まで2回見ました。

 

 

毎日11時、13時、15時の3回開催されています。

 

Honda Collection Hall|スケジュール

 

こちらも混雑することはないので、とても見やすいです。

 

 

最前には子供専用スペースもあり、子どもたちに優しいスーパーライブとなっています。

 

ホンダコレクションホールまとめ

ツインリンクもてぎの中にある、ホンダコレクションホールについてご紹介しました。

 

 

子どもたちだけでなく、大人たちも楽しめる空間です。

 

 

ぜひご家族で足を運んでみてくださいね。

 

 

 ツインリンクもてぎでは、毎年GWごろに働くクルマが大集合するイベントも開催されています。

 

 

こちらも子どもたちにオススメのイベントになっています。

 

 

ご興味ありましたら読んでいただけるとうれしいです。

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。