気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【投資初心者は必読!】投資って怖いの?投資の不安を払しょくする、オススメの方法をご紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190123043526p:plain
(*2019年1月23日更新)

 

こんにちは、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

投資は怖いモノ!?

 

 ファイナンシャルプランナー(以降FP)『投資をなぜやらないのですか。』

 

 

ねおゆに666『えっ?だって怖いじゃないですか?』

 

 

これは1年半前の、ねおゆに666とFPさんとの会話です。

 

 

そのとき、まったく投資に関する知識がなかった、ねおゆに666は、そのように答えました。

 

 

あなたも、投資って言葉を聞くと、怖いな~、騙されそう、ギャンブルみたいで嫌だと思っていたりしませんか。

 

 

日本人は特に多いらしいです。

 

 

実はこれって、投資のことを全く知らないから、起こる不安なんです。

 

 

ちなみに、ねおゆに666は、現在、投資の不安から無事に解放され、楽しく投資生活を満喫しています。

 

 

結果は抜きにして。w

 

 

ということで、本記事は、この投資に対する不安を払しょくするオススメの方法について書きます。

 

 

ぜひとも、投資って怖いなぁ~って思っているあなたに読んでいただきたい内容になっています。

 

 

今回、ねおゆに666が、投資の不安を克服した経験を交えて、ご紹介します。

オススメの不安払しょく法

では、まず不安はなぜ起こるのか。

 

 

人間って、見えないもの、知らないもの、経験したことのないもの、にとても不安や恐怖を感じますよね?

 

 

それと同じことなんです。

 

 

わたしが考える不安を払しょくする方法を以下に示します。

 

①思い切って飛び込んでみる

 

②本などを読み、知識を蓄えて挑む

 

③友人、知人など経験者に聞いてみる

 

以上の3つが挙げられます。

 

 

投資に関していえば、ねおゆに666は②『本などを読み、知識を蓄えて挑む』をオススメします。

 

 

投資を始める前には、ぜひとも知識を蓄えてください。

 

 

 ①『思い切って飛び込んでみる』の方法は投資の世界では大変危険です。

 

 

知識がないまま飛び込むとリスクがかなり高くなります。

 

 

 ③『友人、知人など経験者に聞いてみる』については、知識がないままですと、その人のアドバイスを鵜呑みにしてしまう恐れがあります。

 

 

投資は自己責任の世界です。

 

 

他人にゆだねるのは大変危険です。

 

 

ある程度、知識や経験を身につけた後に、聞いてみるのはよいと思います。

 

 

ここからは、わたしが投資に対する不安を払しょくした方法も交えてお話しさせていただきますね。

 

 投資の知識を蓄える方法

わたしは、不安をなくすため、とにかく投資に関する本を読み漁ったり、行動することで知識を蓄えました。

 

 

ここでは、あなたに、一番お伝えしたいオススメの方法をご紹介します。

 

初めて読んだ投資本

ねおゆに666が、初めて読んだ本です。

 

 

「マンガでわかる株式投資!女子高生株塾」という本です。

 

 

タイトルの通り、メインは株式投資について書いてあります。

 

 

それが、マンガで表現されていて、初めて読む方でもスッと知識が入ってきます。

 

 

ねおゆに666独自の方法として、本の中の重要な部分をノートに書き込んでいくことで、より知識が鮮明になりました。

 

 

毎朝読んでいましたが、読むのが楽しみになっていました。

 

 

まずは投資の勉強は様子見という方は、最寄りの図書館にもおいてある可能性もあります。

 

 

図書館で借りてみるとよいでしょう。

 

 

ねおゆに666は、ケチなので図書館で借りました。w

 


マンガでわかる株式投資!女子高生株塾 マンガでわかる株式投資! [ ホイチョイ・プロダクション ]

 

このほかにも、たくさんの投資に関する本を読みました。

 

 

また、別の機会にご紹介したいと思います。

 

ファイナンシャルアカデミー主催「お金の教養講座」

 

セミナーに参加することもオススメです!

 

 

調べてみると、いろんなところで無料セミナーが行われていると思います。

 

 

ただ、証券会社などが運営するものは、個人的にはあまりオススメしません。

 

 

なぜなら、その会社の商品の宣伝が含まれていることが多いためです。

 

 

そんな、ねおゆに666が、オススメするのはこちら!

 

 

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

 

 

講座はもちろん無料です。

 

 

開催場所は東京・神奈川・愛知・大阪で、平日および土日もやっているので、とても参加しやすいです。

 

 

時間は3時間程度です。

 

 

ねおゆに666は、2018年3月に、東京の有楽町で参加しました。

 

 

 内容は、家計の管理方法や株、FX、不動産投資の基礎を丁寧に説明してくれます。

 

 

参加者は、30人程度で、老若男女たくさんの方が参加されていました。

 

 

みなさん、同じ目的で出席しているので、そこでの気の合う仲間との出会いもあるかもしれませんよ!

 

 

ねおゆに666のお隣に座ったご高齢の方と、お話させていただき、お互いの仕事の話など、世間話をすることができ、とても楽しかったです。

 

 

お別れするときに「頑張ってね!」と言われたのが、とても印象的でした。 

 

 

栃木から東京まで出てきて参加した甲斐がありました。

 

 

また、参加者は、ファイナンシャルアカデミーの講座の受講費用がお安くなる特典もあります。

 

 

ご興味ある方は、ご参加してみてくださいね。

 

 

 

これらの2つのことからスタートを切り、知識を積み重ねていくことで投資に対する不安は消えていきました。

 

 

不安はあるときすぐに消えるのではなく、いろんなことを学び経験することで徐々に消えていきました。

 

投資にはリスクもある

投資とは、今ある自分のお金に働いてもらうこと。

 

 

通常は自分が働かないとお金は入ってきませんし、増えてもいきません。

 

 

しかし、投資は配当所得(利益の還元)や譲渡所得(売買収入)があり、労せずしてお金が増えていく見込みがあるのです。

 

 

不労所得っていう言葉で表現されることもあります。

 

 

しかし、投資は良い面だけではありません。

 

 

ここはきちんと理解しておかなければなりません。

 

 

投資は状況次第でお金が減るというリスクが伴います。

 

 

知識を蓄えることで、その気持ちの持ち方、心構えを養うことができます。

 

 

お金が減ったとしても、他人のせいにはできません。

 

 

投資は自己責任です。

 

さいごに

今回は、投資の不安を払しょくする方法について経験も交えながら、ご紹介しました。

 

 

投資は思い立ったら、すぐに始めよ、という人もいるかもしれません。

 

 

しかし、自分の納得できるタイミングで始めましょう。

 

 

まずは知識を蓄えて、投資にチャレンジしてみましょう!

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。 

 

こんな記事も書いてます! 

rb666dett.hatenablog.com

 

rb666dett.hatenablog.com

rb666dett.hatenablog.com