気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

きんざいFP技能士センターの退会方法をご紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:rb666dett:20200316044751p:plain

こんにちは、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

先日、きんざいFP技能士センターを退会しました。

 

 

退会したい、と思っても退会方法についてあまり情報がなく困りました。

 

 

きんざいFP技能士センターの退会方法についてご紹介します。

 

 

退会方法のステップ

退会方法は、意外と簡単で以下の3ステップです。

 

 

①事務局へ問い合わせをする

f:id:rb666dett:20200316042501j:plain

退会したい、と思ったら、はじめに事務局へ問い合わせをしましょう。

 

 

事務局への問い合わせ方法は、技能士センターの会員サイトの「問い合わせ」から行います。

 

 

数日後に、事務局から退会届を郵送しました、という返信があります。

 

 

わたしの場合、退会しようと思っていたら、すでに更新費用が引き落とされ、とても焦りました。

 

 

きんざいFP技能士センターは、継続の意思確認やお知らせは来ないのでご注意ください。

 

 

わたしは毎年5月が更新月で、更新料が3月に引き落とされていました。

 

 

その後の退会希望でしたが、更新料は、期日までに退会届をすれば返金されます。

 

 

ただ期日を過ぎてしまうと、翌年度のサービスが開始され、返金が難しくなるそうです。

 

②退会届が郵送されてくる

f:id:rb666dett:20200316042918j:plain

 大会の意思を事務局に伝えた後、退会届が郵送されてきます。

 

 

わたしの場合は、問い合わせてから一週間以内に届きました。

 

 

退会には、会員証が必要となりますので、準備しておくと良いでしょう。

 

 

もし、会員証をなくしてしまった方でも、安心ください。

 

 

退会届に、紛失について記入する欄がありますので、そちらに記入しましょう。

 

③記入し会員証と一緒に返送する

f:id:rb666dett:20200315200126j:plain

 退会届への記入が終わったら、会員証を同封し、返送しましょう。

 

 

専用の返信用封筒はないため、封筒と切手も必要になります。

 

 

事前に、用意しておきましょう。

 

技能士センターの退会方法まとめ

以上の3ステップがきんざいFP技能士センターの退会方法です。

 

 

意外と簡単でした。

 

 

FPの継続教育の方法として、日本FP協会のAFPという資格もあります。

 

 

FPの継続教育についてはこちらで紹介しています。

 

 

 

AFPは、専門の教育課程を受講してからでないと取得できません。

 

 

自分のスキルアップのために、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

AFP認定研修(技能士課程)

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。