気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【家族5人の家計術】全国平均は3万円以上!でもぼくのお小遣いは月々3千円。その使い道とやりくりの裏ワザをお教えします!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190118213818p:plain

こんにちは、3児のパパの、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

家計管理歴 8年、趣味 節約、FP2級取得者です。

 

 

『安くする方法ないかなぁ~』って常に考えている奴です。w

 

 

サラリーマンのお小遣いの平均は3万円以上

新生銀行が毎年調査している『お小遣い調査』。

 

 

2018年のお小遣い調査では男性が39,836円、女性が34,854円となっており、3万円以上となっています。

 

 

記事のリンクはこちらです↓

https://www.shinseibank.com/corporate/news/pdf/pdf2018/180628okozukai_j.pdf

 

 

個人的な感想は、めっちゃたけ~!!って思いました。

 

 

そして、この結果を見ると、お小遣いって、意外と支出の割合多いですよね。

 

 

お小遣いは、立派な固定費で、節約すれば家計への負担は激減します。

 

ぼくのお小遣いは3千円

『おれの小遣い少ね~、もっと増やしてよ!』

 

 

って、思っているあなた!

 

 

そんな、ねおゆに666のお小遣いは3千円ですぜ。

 

 

全国平均の10分の1以下ですよ。。。w

 

 

実は、3千円でも、ねおゆに666は満足して生活しています。

 

 

余ってしまうくらいです。

 

 

『えっ!?なんで?』って思いましたか?

 

 

今回、そんな、ねおゆに666のお小遣い3千円の使い道とやりくりの裏ワザをご紹介します。

 

 

ポイントは現金の使用を抑えて、クレジット払いを多用することです!

 

 

あなたもお小遣い3千円生活ができる!!

 

 お小遣いの使い道

 早速、ねおゆに666の主なお小遣いの使い道です。

 

◎会社でお菓子の購入

ねおゆに666のお小遣いの使い道は、ほとんどお菓子です。

 

 

ねおゆに666は、会社の売店で、15時のおやつを買うのが、一日の楽しみでもあります。

 

 

ただ、ここでのポイントは一日100円までと決めていることです。

 

 

100円で何が買えるの?って思うかもしれませんが、意外と買えるものが多いんですよ~。

 

 

特に、駄菓子が安くてオススメです!

 

 

ねおゆに666は、きなこ棒が大好物。w

 

 

さて、話を本題に戻すと、一か月の稼働日はどの月も20日あるので、

 

 

100円 × 20日 =2,000円

 

 

です。

 

 

月々2,000円の現金しか使っていません。

 

 

では、残り1,000円はどうするか。

 

◎残ったお金は投資

 残ったお金は、投資に回しています。

 

 

楽天証券投資信託を買い続けています。

 

rb666dett.hatenablog.com

 

2019年1月の時点で、1万8千円くらい貯まりました!

 

 

ちりも積もれば山となる。

 

 新生銀行のお小遣いと同じ土俵で比較してみる

ここで、新生銀行の調査を見ると、お小遣いの内訳には、

 

 

◎昼食代

 

◎ガソリン代

 

◎飲み会代

 

 ・・・など

 

が含まれています。

 

 

ねおゆに666のお小遣いは、上記の項目は含まれていません。

 

 

ここでは、同じ土俵にした時の比較をしてみます。

 

 

 ◎昼食代

昼食代は会社の食堂で350円なので、稼働日20日とすると、7,000円です。

 

 

◎ガソリン代

月に1回入れています。3,500円です。

 

 

◎飲み会代

飲み会は一切行きませんので、0円です。

 

 

ということで、同じ土俵に乗せてみると、

 

 

3,000円 + 10,500円 = 13,500円

 

 

となります。

 

 

同じ土俵に乗せたとしても、ねおゆに666のお小遣いのほうが安いですね。

 

 

全国平均の3.9万円と比較しても3分の1程度!

 

やりくりの裏ワザ

今まで紹介したお小遣い3千円で、趣味のものを一切買っていないことにお気づきですか。

 

 

ねおゆに666は、読書が趣味なんですが、上記のやりくりだけでは、本なんて買えません。

 

 

でも裏ワザを使えば、買えちゃうんです!

 

 

その裏ワザは、ズバリ!ポイントを使うこと!

 

 

ポイントの貯め方は、下の記事でもご紹介しました。

rb666dett.hatenablog.com

 

 実は、ねおゆに666は楽天のヘビーユーザー。

 

 

ひたすら楽天カードで支払いをしていると、毎月3000ポイント以上が入ってきます。

 

 

そして、貯めたポイントで、楽天を経由し、本などの趣味のものを買っています!

 

 

ついでにTポイントについても、すこし触れておきます。

 

 

Tポイントは、税金の支払いで貯めています。

rb666dett.hatenablog.com

 

 そして、貯まったポイントは、ドトールでコーヒーを飲んでいますよ。

rb666dett.hatenablog.com

 

本当に、ポイントって活用できる範囲が広がってきていて、便利な世の中になりました。

 

 

ねおゆに666は、かなり助かっています!

 

さいごに

今回、ねおゆに666のお小遣い3千円の使い道と、やりくりの裏ワザをご紹介しました。

 

 

 やりくりのポイントは、現金の使用を抑えてクレジット払いをすること。

 

 

そうすれば、お小遣いを節約することも、夢ではありませんよ!

 

 

ぜひお小遣いをもらっている、あなたのやりくりの参考になれば、うれしいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!