気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

思いっきり遊べる、虹ケ浜海水浴場が大好き!~山口県子ども遊びスポット~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190907223611p:plain

こんにちは、山口県出身の、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

山口県光市にある虹ケ浜海水浴場の魅力についてお話します。

 

ふらっと、虹ケ浜海水浴場に行ってみた

f:id:rb666dett:20190904043936j:plain

 地元を離れて十数年。

 

 

離れると地元のよさが身に染みて分かります。

 

 

どんどん好きになります。

 

 

夏休みに帰省し、ふらっと、家族で虹ケ浜海水浴場に行ってみました。

 

 

海をほとんど知らない子どもたちに、海で思いっきり遊ばせてあげたかった。

 

 

そして、自分が小さいころ遊んで育った場所を見せたかった。

 

 

実は、ぼくはこの海の近くの産婦人科で生まれました。

 

 

そんなゆかりある、そして大好きな虹ケ浜の海、虹ケ浜海水浴場の魅力をお伝えします。

 

 虹ケ浜海水浴場に向けて出発!

f:id:rb666dett:20190904043917j:plain

 夏休みの我が家の行動とともに虹ケ浜海水浴場の魅力をお伝えします。

 

 

 本当は子どもたちと一緒に泳ぐ予定でしたが、前日の台風の影響で波が高いと予想し断念しました。

 

目的地へ向かう

 虹ケ浜海水浴場は、山口県光市にあります。

 

 

ねおゆに666の実家から意外と近い距離。

 

駐車場に駐車

駐車場は何か所かありますが、駐車したのは浜辺に近いところ。

 

 

海水浴場の通りにある松の木の間を入ったところに、駐車スペースがあります。

  

 

入り口は松の木で狭くなっているので、クルマをぶつけないように注意しましょう。

 

 

そこに駐車すると、すぐ目の前が海水浴場です。

 

 

ほかの駐車場もたくさんあります。

 

 

いずれも無料で、気軽に行けます。

 

キレイな砂浜へレッツゴー

f:id:rb666dett:20190907211941j:plain

 さっそくクルマから降りて砂浜へ。

 

 

虹ケ浜海水浴場の砂浜は、白くてキレイです。

 

 

砂はさらさらで粒度は細かいです。

 

 

子どもたちは海に来れてウキウキ。

 

 

どうやら貝殻を見つけるのが楽しいみたいで、お気に入りの貝殻を探していました。

 

 

長男と長女は代わる代わる「パパ、みて~!」と自慢げに見つけた貝殻を見せてきました。

 

 

あの笑顔、とても可愛かったです。

 

 

次男は、砂浜を人生で初めて歩くので、サンダルに砂が入っているのをかなり気にしていました。

 

 

最終的に、サンダルを脱いでいました。

 

長男はじめて海に入る

f:id:rb666dett:20190907221618j:plain

長男はサンダルをぬいで、人生初の海水に足を突っ込みました。

 

 

波が来て、海水が足に触れるのが楽しいみたいで、キャッキャッと言ってはしゃいでいました。

 

 

波が来るのを何度も待っていました。

 

いい思い出ができた

この夏は、虹ケ浜海水浴場の海に入れなかったけど、浜辺で思いっきり遊べました。

 

 

子どもたちにとって、良い経験になり、夏休みの思い出になったのではないかと思います。

 

 

さいごは帰りたくないと渋りました。

 

 

次回はぜひとも一緒に泳ぎたいね。 

 

 

購入したライフジャケットの出番はまた来年です。

 

そのほかの魅力

虹ケ浜海水浴場のそのほかの魅力も3つを語ります。

 

海水浴場なのにプールがある

浜辺にプールがあります。

 

 

まだ子どもが小さいし、海で遊ばせるのはちょっと不安。。。

 

 

でも海に遊びに行きたい。

 

 

そんなご家族にも優しい、虹ケ浜海水浴場です。

 

キャンプができる

虹ケ浜海水浴場はキャンプができる。

 

 

友達やその家族みんなでBBQをしながらワイワイやるのいいですね~。

 

 

BBQセットのレンタルもやっています。

 

 

キャンプの費用はこちらです↓

 

持ち込みテント
集会用(特大) ¥2,500
¥3,000
¥2,500
¥1,500
タープ ¥1,500
デイキャンプ(10-21時) 1人 ¥200
バーベキュー
セット ¥1,500
¥600

 

 

 楽しめるのは夏だけじゃない!

海水浴場なので、楽しめるのは夏だけじゃないの?

 

 

と思うかもしれませんが、実はGWに素敵なイベントが。

 

 

2017年のGWに行ったときの写真です。

 

f:id:rb666dett:20190905042022j:plain

 

無数のこいのぼりが浜辺を泳ぐ。

 

 

このイベントは、虹の鯉のぼりプロジェクトという名前で、2014年から行われています。

 

 

 東北大震災を忘れないため、そして亡くなった子どもたちへの鎮魂の思いを込めて、鯉のぼりをあげています。

 

 

鯉のぼりは、子どもが大きくなり、しまったままの鯉のぼりなどを回収し、あげています。

 

 

ぜひ一度GWにも足を運んでみてくださいね。

 

まとめ

 夏休みに家族でいって、思いっきり遊べた虹ケ浜海水浴場についてお話ししました。

 

 

虹ケ浜海水浴場の魅力が伝わっていたらうれしいです。

 

 

夏以外でもオススメのスポットです。

 

 

お近くの方も遠くの方も是非一度足を運んでみてくださいね。

 

 

そのほかの夏の思い出も書いています。

 

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。