気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

幼児、小学生向けのニンテンドースイッチのゲームソフト10選!プレゼント選びに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20191124155811p:plain

(*2020年5月21日更新)

こんにちは、3児のパパ&ゲーマー、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

幼児や小学生向けのニンテンドースイッチのゲームソフトについて書いています。

 

 

見出しの星☆はオススメ度を表しています。

 

 

 

ゲームソフトどれ買っていいの?

f:id:rb666dett:20190715161252j:plain

 

お子さんの誕生日やクリスマスプレゼントにニンテンドースイッチのゲームソフトを買ってあげたい。

 

 

でも、どんなソフトを買ってあげればいいの?

 

 

そんなあなたのために、幼児、小学生向けのニンテンドースイッチのゲームソフトをご紹介。

 

 

答えがきっと見つかるはずです。

 

オススメのゲームソフト10選

f:id:rb666dett:20190715161023j:plain

 

幼児、小学生向けのゲームソフトを8つご紹介します。

 

 

ゲームソフトのオススメ度を見出しに☆マークで示しています。

 

 

5段階評価で☆の数が多いほど、オススメ度が高いと判断してくださいね。

 

 

オススメ度は幼児、小学生と年代別に分けています。

 

 

オススメ度は、5歳(幼児)と7歳(小学生)のわが子がゲームソフトを遊んだ様子をもとにして決めています。

 

オススメ度の結果まとめ

これからご紹介するソフトの結果一覧になります。

*スクロールしてください

 

  幼児 小学生
マリオカート8デラックス ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
大乱闘スマッシュブラザーズ ☆☆☆☆
スーパーマリオパーティ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
スーパーマリオオデッセイ ☆☆☆☆
スプラトゥーン2 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
ルイージマンション3 ☆☆☆
スーパーマリオメーカー2 ☆☆
すみっコぐらい あつまれ!すみっコタウン ☆☆☆
ドラゴンクエストⅪ S

 

幼児オススメのゲームソフトは下の3つです。

 

 

小学生にオススメのゲームソフトは下の5つになります。

 

 

この結果となった理由を、詳しく説明していきます。

 

マリオカート8デラックス 幼・小:☆☆☆☆☆

レース好きの長男が大好きなゲーム。

 

 

乗り物好きなお子さんにオススメです。

 

 

マリオをはじめとする、Nintedoのキャラクターが登場しレースで対決。

 

 

昔、スーファミでやったことのあるパパ・ママも多いのではないでしょうか。

 

 

あれからかなり進化しています。

 

 

マシンもたくさんのパーツを使って独自のマシンを作ることができます。

 

 

ただ、レースのルールはとてもシンプルで、昔と変わっていません。

 

 

バナナや甲羅などのアイテムを使ってライバルの邪魔をして、トップを目指します。

 

 

小学1年生の長男だけでなく、5歳の幼稚園児の娘も楽しんでいます。

 

 

ということで、幼児・小学生ともに☆5つとしました。

 

 

幼児がプレイできる理由は、3つのアシスト機能があるから。

 

 

 

 

とても助かります。 

 

 

ハンドルも購入すると、よりレースを楽しむことができますよ。

 

 

レースモード以外にもバトルモードがあり、家族一緒に熱い対戦を繰り広げています。

 

 

パパもママも懐かしさに浸りながらも、進化したマリオカートをお子さんと楽しんでみませんか。

 

スマッシュブラザーズ 幼:☆ 小:☆☆☆☆

 続いては大人もハマる大人気のスマッシュブラザーズ。

 

 

このゲームは、2018年の長男のクリスマスプレゼントに購入しました。

 

 

任天堂のキャラクターだけでなく、CAPCOMなどのキャラクターも登場し大乱闘を繰り広げます。

 

 

魅力はキャラクターの数で、本当に多いです。

 

 

自分が操作したいキャラクターがきっと見つかるはず。

 

 

ただスマブラは、幼児にとっては難易度が高いです。

 

 

長男が年長の時に買ったんですが、難しそうな印象を受けました。

 

 

各キャラごとに操作が違ったり、ルールが少し難しいです。

 

 

大人でも覚えるのが大変。

 

 

ということで、幼児では☆1つとしました。

 

 

しかし、小学校になった長男は成長し、操作を覚え、楽しんでいる様子。

 

 

 実家に帰ったとき、甥っ子たちと盛り上がっていました。

 

 

ねおゆに666は長男と対戦しましたが、あっけなく負けました。

 

 

小学生になると楽しめるということで、☆4つ。

 

 

お子さんと一緒に、好きなキャラで対戦してみましょう。

 

 

熱くならないようお気をつけください。

 

スーパーマリオパーティ 幼・小:☆☆☆☆☆

家族ゲームの王道、マリオパーティです。

 

 

ねおゆに666が一番オススメするゲームで、幼児・小学生ともに☆5つ。

 

 

オススメの理由は、大人と子どもの差を感じることなく、家族で対戦できるから。

 

 

なので、大人が一人勝ちして子どもたちがつまらない状態にはなりません。

 

 

小さなお子さんも楽しくプレイができます。

 

 

ゲームはNitendoのキャラクターを使って、80種類のミニゲームを楽しむことができます。

 

 

Joy-conを回したり、上にあげたり、ボタンを押したりなど、いろいろな使い方でミニゲームをします。

 

 

なかでもリズム体感はシンプルで面白いです。

 

 

リズムに合わせて、手をあげるだけ。

 

 

シンプルですが、大人もリズム感が試されます。

 

 

マリオパーティで家族みんなでワイワイ盛り上がっちゃいましょう。

 

スーパーマリオオデッセイ 幼:☆ 小:☆☆☆

マリオが3Dの世界で大活躍、マリオオデッセイです。

 

 

幼児には3Dの世界での操作は難易度が高めということで☆1つ。

 

 

しかし、小学1年の長男のプレイは、慣れたもんです。

 

 

ただ、長男一人ではゲームの内容をクリアするのは難しいです。

 

 

ステージ中にあるスターを見つける必要があります。

 

 

カンタンなものもありますが、大人でも探せないこともあり子どもだけでは苦労します。

 

 

長男が困ったときは、「ママ、どうやってやるの~?やってよ~?」といって協力しながらやっていました。

 

 

そのおかげで、妻も熱中してスターを見つけていました。

 

 

家族で一緒にクリアすると、楽しい思い出になるかもしれませんね。

 

 

一度クリアしましたが、長男はまた最初からプレイする熱中ぶりです。

 

 

もう3周目になります。

 

 スプラトゥーン2 幼☆☆☆☆ 小:☆☆☆☆☆

売ってしまって、長男から残念がられたゲームです。

 

 

なので、わが家には今ありません。

 

 

スプラトゥーンのルールはものすごくシンプル。

 

 

幼児でも遊ぶことができます。

 

 

1チーム4人で2つのチームに分かれて、制限時間内にどちらが多くの色を塗れたかで勝敗が決まります。

 

 

ブキと呼ばれる道具を使って床などの色を塗っていきます。

 

 

ブキも数多くあり、それぞれに個性があります。

 

 

自分に合ったブキを見つけるのも楽しみの一つです。

 

 

ただ、Nintendoオンラインの契約がないと、遊べないので注意が必要です。 

 

ルイージマンション3 幼:☆ 小:☆☆

以前3DS版ルイージマンションを買って、妻がハマってしまいました。

 

 

なかなか自分でゲームの買うことがない妻が、今回ルイージマンション3を購入しました。

 

 

ルイージがオバキュームというマシンを使ってオバケを倒し、謎を解きながらストーリーを進めていきます。

 

 

娘は3DS版のときにプレイしていましたが、操作が少し難しいかなと感じましたので☆1つ。

 

 

オバケが怖い~と言っていました。

 

 

小学生ですと、オバケを倒すことができるのですが、ストーリーを進める謎解きは少し難しく感じ☆2つにしています。

 

 

長男がプレイしているときも、たまに「ママやって~」と言っています。

 

 

大人の助けが必要なので、子どもたちと一緒に楽しむチャンスでもありますね。

 

マリオメーカー2 幼:☆ 小:☆☆☆

 子どもたちはヒカキンのyoutubeのプレイ動画が大好きです。

 

 

マリオメーカー2のプレイ動画も何度も観ていていました。

 

 

その影響で長男が欲しくなり、誕生日に購入。

 

 

 

買ってすぐさまコースを作成。

 

 

「パパやってみて!」というので、さっそく作ったコースをプレイ。

 

 

わが子が一生懸命作ったコースをプレイできる喜びを味わいました。

 

 

実は買うとき、子どもには難しいのかなと思っていました。

 

 

しかし、親の心配もよそに、楽しくコースを作り続けています。

 

 

小学生はそれなりに楽しめるので、☆3としました。

 

 

子どもならではの発想で、あっと驚くコースが出来ちゃうかも知れません。

 

 

ちなみに2人で一緒にコースを作ることもできるので、パパやママと一緒に作ることができます。

 

 

子どもたちとの思い出のコースが作ることができます。

 

 

ただ、さすがに幼児の娘には難しいので、☆1つにしました。

 

すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン 幼:☆☆ 小学生:☆☆☆

すみっコ大好き、娘の誕生日に買いました。

 

 

すみっコタウンを作ったり、ミニゲームを楽しむことができます。

 

 

娘は楽しんでいますが、ルールを理解するのが難しいのかなと感じました。

 

 

よく妻から「餌あげないと餓死しちゃうよ~」といわれています。

 

 

そのため☆2つとしました。

 

 

長男は、娘から頼まれてやっていますが、ルールを理解してやっていそうなので☆3つ。

 

 

私自身、ミニゲームを何度かプレイしました。

 

 

かくれんぼしているすみっコを探したり、見つからないようにつまみ食いをするゲームがあったりして面白いです。

 

 

 大人もすみっコのゆるさに癒やされてくださいね。

 

ドラゴンクエストⅪ S 幼:☆ 小:☆

ねおゆに666、ドラクエ大好きで買いました。

 

 

長男も気になり、プレイしていますが小学生でもかなり難しいと感じます。

 

 

ストーリーを進めるのも難しいですが、魔法の用途、武器や防具の理解も難しいです。

 

 

もう少し時間がたたないとドラクエの面白さを感じることができないなと思います。

 

 

☆1つとしました。

 

まとめ

ゲーマー一家のねおゆに666家が、幼児~小学校低学年にオススメのゲームソフトをご紹介しました。

 

 

ご紹介した10つのソフトのオススメ度を参考にしていただき、選んでいただけるとうれしいです。

 

 

 

きっとお子さんの楽しむ笑顔が見れるはずです。

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。