気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】『日々の生活に役立つブログ』を書いています。

【ノロウィルスに効果あり】嘔吐に下痢、あんな思いもう2度としたくない!ラクトフェリンヨーグルトをヨーグルトメーカーで大量に作って予防しちゃおう!

f:id:rb666dett:20180913034746j:plain

こんにちは、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

毎年冬に近づいてくるとノロウィルスの文字が頭をよぎります。

ノロウィルスって本当に苦しい。激しい嘔吐、下痢、そしてその後の発熱に頭痛。

もう二度となりたくない、そう誓っても翌年また同じことに。

わが家では、子供が幼稚園に入園してから2年連続で家族全員かかっています。

なんか手立てはないだろうか。

そう考えたときに見つけたのが、ラクトフェリンヨーグルト。でも、ラクトフェリンヨーグルトは高い!

しかし、ヨーグルトメーカーを使えば大量にできちゃいますよ。

ってことで今回、ラクトフェリンをヨーグルトメーカーでつくる方法を伝授します。

ノロウィルスを苦しんだことのある方には、ぜひとも読んでいただきたいです!!

ラクトフェリンについて

以下、ウィキペディアより引用した内容になりますが、母乳・涙・汗・唾液などの

含まれているということです。なんだか身近な存在ですよね。

ウィキペディアより引用)

ラクトフェリン - Wikipedia

 

 ラクトフェリン(別名:ラクトトランスフェリン)は、母乳唾液などの外分泌液中に含まれる鉄結合性の糖タンパク質である。脱脂乳やチーズホエーからラクトフェリンを工業的に精製する技術はすでに確立しており、粉ミルクヨーグルトペットフードに添加されるほか、サプリメントとして市販されている 

 

 ノロウィルスに対するラクトフェリンの効果

森永乳業は、1963年に初めてラクトフェリンの研究を報告しており、約50年以上の研究実績があります。

今回、最新の研究結果(2018年5月)が出ていますので、載せておきます。

この研究結果によると、

(森永HPより引用)

【2018年5月25日更新】ラクトフェリンのノロウイルス等のウイルス感染性胃腸炎への効果に関する報告 | ニュースリリース | 森永乳業株式会社

 

ラクトフェリンノロウイルスロタウイルス等のウイルスの表面およびその感染部位である消化管細胞と結合し、ウイルスが消化管細胞へ感染することを抑制することにより、ノロウイルス等のウイルス感染性胃腸炎の抑制や症状の緩和につながることが示唆されました。

 

 と記述されています。ラクトフェリンノロウィルスに効果的であるということが述べられています。

ただ、研究報告を読んでみると、毎日、継続的にラクトフェリンを摂取することが感染率を下げるコツだということです。

ラクトフェリンの摂取方法

ラクトフェリンにはいくつか、摂取するほうほうがあります。

代表的なものを挙げてみます。

サプリメント

②粉ミルク

③ヨーグルト

子どもたちにとっても楽しく摂取できるヨーグルトがオススメ! 

ただ、ヨーグルトがとても高い。安くても1個当たり130円はします。

これを家族5人で毎日食べ続けるなんて考えると、恐ろしいですよね。

そんなデメリットを解決する方法の必須アイテムがヨーグルトメーカーです。

今回、こちらを使った方法をご紹介します。

 ヨーグルトメーカーを使ったラクトフェリンヨーグルトの作り方

今回、使用したヨーグルトメーカーは、『TANIKA ヨーグルティアS』です。

そのほか、

森永乳業の「ラクトフェリンヨーグルト」

・牛乳1000ml

を使用しました。使ったものの写真を載せておきますね。

    f:id:rb666dett:20181024165621j:plain       f:id:rb666dett:20181024170705j:plain

それでは手順をお話しします。

①雑菌消毒

はじめに、容器をしっかり洗います。そして、容器に少し水を入れ、電子レンジの熱で雑菌消毒をします。

時間は、500W 1分くらいで十分です。

f:id:rb666dett:20181024171000j:plain

②容器に牛乳を少し入れる

消毒した容器をレンジから取出し、牛乳を入れます。

このとき容器の底が見えなくなるくらいまででOKです。

f:id:rb666dett:20181024171258j:plain

③ヨーグルトと牛乳を同時に入れて、かき混ぜる

牛乳とヨーグルトが同じタイミングで入れ終わるように入れるスピードを調整するといいです!その後、よくかき混ぜてください。

f:id:rb666dett:20181024171338j:plain

④ヨーグルトメーカーにセットする

容器にふたを取り付けて、ヨーグルトメーカーにセットします。

温度と時間は、「42℃ 8時間」がおすすめです。2回目以降は好みによって時間と温度を調節してみるとよいでしょう。

⑤できあがり

ヨーグルトメーカーで完了したら、取り出してください。取り出してすぐは、結構ヨーグルトが軟らかめに感じます。でも冷蔵庫で冷やせば、固まります。ご安心ください。その後は美味しく召し上がりください!

f:id:rb666dett:20181024174722j:plain

 

以上が手順になります。意外と簡単ですよね。

【2018年11月10日追記】

ドリンクタイプの作り方をご紹介しましたが、固形タイプのもので同じ温度と時間で造ることができます。固形タイプのほうが若干固めのヨーグルトが出来上がります。

さいごに

今回、ノロウィルスに効果がある、ラクトフェリンヨーグルトをヨーグルトメーカーで大量に作る方法をご紹介しました。

ノロウィルスで苦しむ可能性を少しでも下げたいですよね!!あの苦しみを味わいたくない。少しでも和らげたい。

ただ、注意点としては、きちんとラクトフェリンの菌が増殖しているかは確認できません。ヨーグルトメーカーで大量に作っても、ラクトフェリンの菌が少く効果が得られない可能性も考えられます。

これについては、今年わが家で実証してみようと思います。結果がわかり次第、記事にしたいと思います。

さいごまで読んでいただきありがとうございます。

 

いまこそノロウィルスとおさらばのときだ!!

 


森永 ラクトフェリンドリンクヨーグルト112g 12本

ヨーグルトメーカー関連記事 

rb666dett.hatenablog.com