気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

今年もやっぱり胃腸炎、ノロウイルスなった!過去3年間の症状からみる、ラクトフェリンヨーグルトの効果を検証しました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20181207051418p:plain

(*2019年2月23日更新)

こんにちは、今年もノロウイルスになった、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

今年も ノロウイルスにかかった

ノロウイルスにかかった方は、わかると思います。

 

 

ノロウイルスにかかると、激しい吐き気・嘔吐・下痢・発熱などの症状が出ます。

 

 

ノロウイルスになんて二度となりたくない!』

 

 

そんな方のために、先日、ノロウイルスにはラクトフェリンヨーグルトが予防効果ありという記事を書きました。

 

rb666dett.hatenablog.com

 

 

そんな記事を書きながらも実際にかかってしまいましたので、ラクトフェリンヨーグルトは効果がなかったではないかと思うかもしれません。

 

 

しかし、昨年からよりも症状が軽かったことから、一定の効果があったと、ねおゆに666自身は今感じています。

 

 

今回、過去3年間のねおゆに666の症状と比較しながら、ラクトフェリンヨーグルトの効果について考察してみたいと思います。

 

 

また、参考として、そのほか家族の症状も載せています。

 

 ラクトフェリンヨーグルトの効果検証

 ラクトフェリンヨーグルトの効果の検証のため、2018年のねおゆに666の症状について説明します。

 

【ねおゆに666家の家族構成】

ねおゆに666、嫁、子ども3人(6歳、4歳、2歳)の5人家族

 

ラクトフェリンヨーグルトの摂取状況】

ねおゆに666は、10月ごろから、ほぼ毎日のようにヨーグルトを食べていた

 

 

ちなみに、子どもたち3人もほぼ毎日食べていました。

 

 

妻は毎日ではないが食べていた。

 

【考えられる発症の原因】

11月30日(金)夕方:家族全員でインフルエンザの予防接種を受ける

 

 

このときの病院でもらったのではないかと推測しています。

 

 

この時期の病院は危険がいっぱいです!

 

 

インフルエンザにノロウイルス、油断しないで!

 

【ねおゆに666の症状】

2018年12月1日(土)

午前3じごろ 

 

激しい吐き気に気づく。

 

トイレに4~5回くらい行き、緩い便が出る。

 

(*下痢まではいかない)

       

   

午前7時ごろ 

体のだるさはあるが、吐き気はおさまる。

 

ただ、胃がもたれているよう感じがしていた。

 

そのため、朝は、ゼリーしか食べれず。

 

昼は梅のおにぎりを食べることができた。

 

夜はセブンイレブンのうどんを食べた。

 

この日は、頑張れが動けないことはないが、ちょっと体がつらいな~って感じだった。

 

 

2018年12月2日(日)

朝から東京へ出張。

 

体は少しだるさを感じていたが、なんとかなりそうな状況。

 

朝はヨーグルト、昼ご飯はサンドイッチ。

 

しかし、帰宅後、激しい頭痛に襲われる

 

目があけられないくらいの感じ。

 

頭痛薬を服用し、寝るまで動けなくなる。

 

夜は、ほっともっとの弁当を食べることができた。

 

 

2018年12月3日(月)

寝て起きたら頭痛は収まっていた。

 

子ども二人の看病ができるくらいに回復。

 

朝は食パン、昼はうどんを食べた。

 

夜は、、、忘れてしまった。

 

 

2018年12月4日(火)

ほぼ普段通りの生活に戻れた。

 

朝食は食パン、昼はたいやき2個

 

(おやつに食べたつもりがボリュームがありすぎて昼はいらなかった)、

 

夜は鳥つくね鍋。

 

ただ、夜中に激しい空腹感に襲われる。

 

寝不足になった。

 

 

2018年12月5日(水)

激しい空腹感もなくなり、無事出社。寝不足だけどね。

 

 

【ねおゆに666の過去3年間の症状の比較】

ねおゆに666の過去3年かの症状を一覧表にまとめてみました。

 

 

2016、2017年ともに激しい吐き気や嘔吐、下痢など、ほぼすべての症状が出ました。

 

 

本当につらかったです。

 

 

しかし、2018年は、明らかに症状が緩和されているのが、表から分かると思います。

 

 

したがって、ラクトフェリンヨーグルトの効果はありました

 

 

たまたまなんじゃないの?って思われるかもしれません。

 

 

残念ですが、それは否定はできません。

 

 

症状のばらつきがあると思いますので、来年も引き続き観察していきたいと思います。

 

  2016年 2017年 2018年
ラクトフェリン なし なし あり
吐き気
嘔吐  
下痢  
発熱  
寒気  
頭痛

 

【参考】そのほかの家族の状況2018年

妻や6歳の子どもは、今回、ノロウイルスの症状は出ませんでした。

 

 

2,4歳の子どもたちは、ノロウイルスの症状が出ました。

 

 

【4歳の子ども】

12月1日(土)

午前3じごろ 

2歳の子どもが突然嘔吐。

 

その後1回吐き、計2回の嘔吐

 

 

午前7時過ぎ

起床。吐いた後はけろっと元気だった。

 

朝起きて、嫁がシャワーで体を洗う。

 

食事はゼリーやプリン、ヨーグルトなどの消化しやすいものを中心に出した。

 

水分はリンゴジュースやビフィズス菌飲料などを飲ませていた。

 

ただ、痰が絡むようで、よくせき込んでいた。この日の入浴はしなかった。

 

 

12月2日(日)

とくに変わりなく、元気な様子。

 

水分もしっかりとれる。

 

ただし下痢が続き、お尻が痛いと言っていた。

 

お風呂は、一緒に入った。

 

この日も痰が絡むようで辛そうだった。

 

 

12月3日(月)

前日と同じで元気な様子。

 

食事はゼリーやプリン昼ご飯は、うどん。

 

この日ウンチは出なかった。

 

やはり、痰が絡むようで辛そうだった。

 

 

12月4日(火)

元気であり、朝食もしっかり食べることができたので、幼稚園の登園。

 

 

【2歳の子ども】

12月1日(土)

午前3じごろ 

2歳の子どもが突然嘔吐。

 

その後1回吐き、計2回の嘔吐。

 

夕方ごろから熱が高くなる。

 

40℃近くになった。

 

 

12月2日(日)

朝起きたら熱は37度台に落ち着いていた。

 

ただし、あまり水分を取りたがらない。

 

しかし、下痢がひどく、お尻が痛いと言っていた。

 

この日はお風呂に入って、体を洗ってあげた。

 

 

12月3日(月)

朝、バナナを食べて牛乳を飲ませたら、嘔吐。

 

(我が家の反省点*いきなり牛乳は飲ませてはいけません。

牛乳は脂肪分が多く、消化しづらいです。)

 

その後は、比較的元気に遊ぶ。

 

昼寝は2時間くらいした。

 

ただ、この日もあまり水分を取りたがらない。

 

昼はうどんをおいしそうに食べていた。

 

下痢も出いていた。

 

 

12月4日(火)

朝から水分を欲しがる。

 

牛乳やリンゴジュース、ヤクルトを与えるも、昼過ぎと夕方に全部吐き出す。

 

一日中、下痢も続いていた。

 

(我が家の反省点:いきなり飲ませすぎたり、食べさせすぎたりさせない!

胃がびっくりしますので、ちょっとづつ与えてくださいね。)

 

その後、病院へ行き、吐き気止めを処方される。

 

そして、ポカリスエットを10分おきに10ml飲ませることにした。

 

泣きながら水分を欲しがるが、心を鬼にして、10分おきに挙げた。

 

12月5日(水)

すこしづつ食事がとれるようになってきた。

 

僕が仕事から帰っていたら、かなりの回復を見せ、元気いっぱいに遊びまわっていた。

すごく安心しました。

 

さいごに

今回は、ノロウイルスの症状から見るラクトフェリンヨーグルトの効果についてお話しました。

 

 

効果はあると考えているものの、引き続き来年も観察していきます。

 

 

しかし、来年はかかりたくありません。w

 

 

みなさんもノロウイルスには、くれぐれもお気を付けくださいね。

 

 

また、インフルエンザに効くといわれている、R1ヨーグルトもねおゆに666家では作っています。

 

 

こちらの記事もご興味あれば、読んでいただけると嬉しいです!

 

rb666dett.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!