気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【これから始めるあなたへ】4~6歳の幼児教育にオススメ!ポピー教材のメリット、デメリットをご紹介。

f:id:rb666dett:20181130132859p:plain

*(2018年11月30日更新)

 

 

こんにちは、3児のパパ、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

今回は、通信教材のポピーについてお話します。 

 

まえがき

『子どもの通信教育って何がいいんだぁ~~~!!』

 

 

通信教材って、たくさんありますよね。

 

 

ポピー、こどもちゃれんじ、くもん。。。

 

 

どれがいいのか迷っちゃいますよね。

 

 

そんな迷っているあなたに、今回ポピーのメリットとデメリットをご紹介します。

 

 

ちなみに、ねおゆに666の子ども二人はポピーを使って学習しています!

 

ポピーについて

はじめにポピーについてご紹介します。

 

 

ポピーは40年以上続いている通信教材です。

 

 

歴史もあって安心ですね。

 

 

ポピーが目指すのは、『勉強の習慣づくり』を目指しています。

 

 

また、幼児ポピーでは親子で学習することも勧めています。

 

 

幼児向けのポピーは2~6歳まで受講可能です。

 

 

教材の名前は、ももちゃん(2~3歳)、きいどり(3~4歳)、あかどり(4~5歳)、あおどり(5~6歳)です。

 

 

教材は、毎月ドリルが1~2冊と折り紙や工作のセットが送られてきます。

 

 

会費はすべて幼児向け教材で毎月970円と破格の値段で楽しめることができます。

 

 

 追記:2019年4月号からあかどり(4~5歳)、あおどり(5~6歳)の会費が毎月1100円(税込)となります。

f:id:rb666dett:20181109042957j:plain f:id:rb666dett:20181109043025j:plain f:id:rb666dett:20181109043110j:plain f:id:rb666dett:20181109043146j:plain

ポピーのメリット

さっそくポピーのメリットをご紹介します。

とにかく安い

先ほどもお伝えしましたが、毎月970円と、とにかく安いんです!

 

 

ほかの教材では実現できない価格です。

 

 

また、クレジットカード払にすると5%の割引も受けられます。

教材が楽しめる

さすが40年の歴史を持っているだけあって、教材の内容がすごく楽しめます。

 

 

子供たちも毎月届くのを心待ちにしています。

 

 

ねおゆに666の子どもたちは、今まさに、きいどりとあおどりを受講しています。

 

 

きいどりでは教材が1冊。シールを貼って楽しんだり、親がお話を読んであげたりします。

 

 

あおどりでは、ドリるん・わあくんという教材の2冊。

 

 

ドリるんでは、鉛筆を使って迷路をやったり、数を数えたり、間違いさがしなんてのもあります。

 

 

わあくんは、お話を読んだり、生活習慣を学ぶ内容になっていますよ。

シンプルが良い

とにかく無駄ものがない!

 

 

教材がシンプルです。

 

 

おもちゃやDVDもついてきませんので、増え続けて家がおもちゃだらけになることもありません。

 

 

教材は基本ドリルだけなので、学習し終わったら、捨てることができます。

 

 

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

 

ポピーのデメリット

ポピーのデメリットをご紹介します。

 

 

じつは、このデメリット、やっていてあまり感じたことがなく、今回、挙げるのがとても難しかったです。

 

 

しいてあげるならこちらです。

おもちゃやDVDがついてこない

ポピーではおもちゃやDVDは一切ついてきません。

 

 

そのため、ちょっと今のどきの通信教材と比べると、物足りないな、と感じ方がいらっしゃるかもしれません。

 

 

ただ、970円という価格からすると、十分に満足できる教材です。

 

 

どうしてもおもちゃやDVDが欲しいなって方は、こどもちゃれんじをオススメします!

 

 

こちらに、こどもちゃれんじの記事も書いていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。 

 

 

【これから始めるあなたへ】幼児教育にオススメ!こどもちゃれんじを4年間やって分かったメリット、デメリットを紹介。 - 気楽に生きましょ♪

オススメする受講年齢

これはわたしが受講していて感じたことです。

 

 

ポピーの受講年齢は4~6歳の幼児期がオススメです。

 

 

理由は、970円という価格の安さで、十分な学習ができるからです。

 

 

また、こどもたちにとってポピーくらいの量がいいのかなって思います。

 

あとがき

今回は、ポピーのメリット、デメリットについてご紹介しました。

 

 

ねおゆに666も受講している経験から、とてもおすすめの教材です!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。