気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【家族5人の家計術】驚愕のスマホ代を達成!楽天モバイルからOCN モバイル ONEに乗り換える。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20181225040818p:plain

(*2018年12月25日更新)

こんにちは、3児のパパの、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

家計管理歴 7年、FP2級取得、趣味 節約です。

 

 

以前、ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えたときの記事を書きました。

 

  rb666dett.hatenablog.com

 

 

 

ねおゆに666は、これだけでは飽き足りず、さらなる節約のため、楽天モバイルからOCN モバイル ONEに乗り換えました。

 

 

そしたら、さらにスマホ代が夫婦で月々2700円になったんです!!

 

 

そんな、今回、楽天モバイルからOCNモバイルONEに乗り換えたときのスマホ代を詳しくご紹介します。

 

 

 OCNモバイルONEとは? 

NTTコミュニケーションズが運営する格安sim・格安スマホのサービスです。

 

 

通話料は、OCN電話アプリを使えば「10円/30秒」です。

 

 

そして、通信量のコースは、通常の月3~30GBまであります。

 

 

中でも変わっているのが、1日単位のコース(110、170MB)があることです。

 

 

さらに 詳しい情報は公式サイトをご覧くださいね↓

OCN モバイル ONE|格安SIM・格安スマホ | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

OCNモバイルONEを選んだ理由

ねおゆに666が、OCNモバイルONEを選んだ5つの理由をご紹介します。

 

①NTTの安心感

 OCNモバイルONEは、NTTが運営する格安simサービス

 

 

『電話といえばNTT』ということで、とても安心感があり、OCNモバイルONEにしました。

 

②容量シェアサービスがあるから

 容量シェアサービスとは、契約している通信量を最大5枚のsimカードでシェアすることができます

 

夫婦で個別に契約するよりも断然オトクです!!

 

詳しくはこちら↓

容量シェア|OCN モバイル ONE | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

 

 

ねおゆに666は、このサービスを使って、妻と通信量を共有しています。

 

 

ほとんどの使用が自宅で、wifiなので、プランを110MB/日として二人で使用しています。

 

 

全く不便なく使えていますよ~。

③光コラボ割があるから

光コラボ割とは、OCN光 のサービスとOCNモバイルONEのセットを利用することで、OCNモバイルONEの月々のスマホ代が毎月216円割引になるんです!

 

 

ちなみに契約回線の数だけ、割引が適用されます。

 

 

たとえば、家族3人で契約の場合は、216円×3=648円の割引が適用されます。

 

詳しくはこちら↓

OCN光モバイル割 | OCN モバイル ONE | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

 

OCN光 公式(NTTコミュニケーションズ)

 

④通信速度が変えられるから

OCNモバイルONEには通信速度を制御して節約機能があります

 

 

たとえば、外出時、通信速度があまり必要のない場合には、節約機能をONにして使うことで、通信量を全く消費しません。

 

 

ONの場合の通信速度は200kpsです。

 

 

ねおゆに666は、外出時に、うまくこの機能を使いながら、通信量を節約しています。

 

 

たとえばネット記事なんか読むときには、あまり必要ないので、節約機能をONにして読んでいます。

 

 

多少開くのに時間はかかりますが、不快には感じません。

 

⑤050plusの番号が無料でもらえるから

 通話simを契約すると050plusの番号が無料でもらえます

 

 

これ意外と便利で、050同士だと無料で通話できます。

 

 

さらに、050番号以外でも通話料が8円/3分(固定電話)、16円/1分(携帯電話)となります。

 

 

配送やどうしても電話かけなきゃいけない場合などには、重宝しますよ~。

 

OCNモバイルONEに乗り換えた後のスマホ

 

 さて、冒頭で月額2700円になったとお話したスマホ代。

 

 

詳しい内訳はこちらです。

 

  楽天モバイル OCNモバイル
基本料金 3456円 972円
容量シェア料 - 432円
sim利用料 1512円
光モバイル割 -216円
月額スマホ 3456円 2700円

 

ご覧のとおり、楽天モバイルからOCNモバイルONEに乗り換えることで、月々756円も節約することができました。

 

 

年間で考えると、

 

756円 × 12か月 =9,072円

 

となり、約1万円近い節約になります。

 

 

『ちりも積もれば山となる!』

 

 

日々の小さな節約が大きな効果を生みますよ~。

 

さいごに

 今回は、OCNモバイルONEに乗り換えることで、月額のスマホ代2700円を達成することができました。

 

 

乗り換えて2年がたちますが、全く使い勝手も不満なく使えています。

 

 

ぜひあなたもスマホ代を安くして、月々のやりくりを少しでも楽にしてみませんか。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!