気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【家族5人の家計術】月々8千円の節約!やっぱり格安simは最強!ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20181222235245p:plain

(*2018年12月25日更新)

こんにちは、3児のパパの、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

家計管理歴7年。FP2級。趣味節約のパパです。

 

3代キャリアのスマホ代って、ほんとに高い!

スマホ代って本当に高い!』

 

『なんとか削減できないだろうか。』

 

 

2016年ごろ、ねおゆに666家は、夫婦ともども、ソフトバンクで2台契約していました。

 

 

そのとき、だいたい2台でスマホ代は月々1万8千円でした

 

 

これが楽天モバイルに乗り換えるだけで、約1万円となり、8千円の節約ができました。

 

 

やっぱり格安simは最強ですね!!

 

ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換え

ソフトバンクではiPhone 5sを使っていました。

 

 

しかし、2年使っていたため、新機種に交換したいという思いがあり、

 

 

乗り換えのタイミングで、iPhone SE(simフリー)に購入しました。

 

 

iPhone SEは、Apple shopで購入し、iPhone 5sは買い取りしてもらいました。

 

 

そのときの1台あたりの金額は以下の通りです。

 

項目 金額
機種代(iPhone SE) 69,984円
Apple care+ 13,827円
5s買い取り -9,500円
機種代合計 74,311円

 

1台あたりの機種代合計は74,311円です。

 

 

こちらを今までと同様に2年間で返済していくと考えます。

 

 

すると、月々3,096円となります。

 

 

そして、楽天モバイルの契約は、通話Sim(3GB)としました。

 (*2016年現在のプランの金額になります)

 

 

こちらのsimは、月々1,728円です。

 

 

よって、楽天モバイルに乗り換えると同時に、新機種に交換しても、月々のスマホ代は4800円で、事足りるのです。

 

 

2台でも約10,000円で済みます。

 

 

節約効果は8000円です。年間だと96,000円の節約にもなります。

 

 

さいごに

ソフトバンクから、楽天モバイルに乗り換えるだけで、月々8千円も節約できてしまいました。

 

 

年間だと9万6千円と約10万円近い節約になります。

 

 

多少、MNPの取得などの解約適付きが面倒ですが、その節約効果は絶大です。

 

 

一度ここで頑張って格安simに替えておけば、あとは絶大なる節約の未来が待っていますよ。

 

 

あなたの近い未来も節約が待っていますよ~。

 

【追記】さらなる節約のため、楽天モバイルからOCNモバイルONEに乗り換えました。

その記事がこちらです↓

 rb666dett.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!