気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

カンタン車検!楽天車検の車検実施までの流れを詳しくご紹介。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20200124043940p:plain

(2020年3月5日更新)

こんにちは、楽天大好き、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

 先日、楽天車検で車検を実施しました。

 

 

楽天車検の車検実施までの7つの流れを詳しくご紹介します。

 

 

 楽天車検とは?

 はじめに楽天車検について簡単に説明しておきます。

 

 

楽天車検とは、車検予約サイト。

 

 

掲載の加盟店は、エネオスをはじめ、オートバックス、車検のコバック、グー車検などたくさんのブランドがあります。

 

 

楽天車検のオススメの理由などはこちらの記事にまとめています。

 

 

ご参考にしていただけるとうれしいです。 

 

楽天車検の流れ

さっそく、楽天車検の流れをご紹介していきましょう。

  

①楽天車検のサイトで会員登録

はじめに、楽天車検に登録する必要があります

 

 

これは楽天会員の人でもそうでない人も必要になります。

 

 

登録してから始めましょう。

 

楽天車検の登録はこちら

 

②車検キャンペーンへの応募

楽天車検では随時キャンペーンを実施しています。

 

 

車検予約の際は、かならずキャンペーンをチェックして登録してからにしましょう。

 

 

これを忘れてしまうと、キャンペーンによるポイント付与が受けられません。

 

 

忘れずにしましょう。

  

③店舗の決定

自分の住所の郵便番号を入れると、近くで車検できる店舗の候補が出てきます。

 

 

店舗ごとに車検の想定金額が分かり、比較が可能。

 

 

【楽天車検】予約&実施で最大2500ポイント! 郵便番号から検索・比較!

 

 

金額は3パターン(軽、中型、大型)用意されています。

 

 

どの店舗を選んでいいかわからないという方は、口コミを参考にしてみると良いでしょう。

 

④予約・見積り予約

お店が決まったら、予約をします。

 

 

氏名、住所、車種、車検満了日などの必要事項を記入して申し込み完了。

 

 

申し込み後、電話がかかってきます。

 

 

店舗の方とお話をして、見積もりする日時を決めます。

 

 

いつ電話がかかってきてもいいように、あらかじめ、決めておくとスムーズ。

 

 

わたしの場合は、申し込んだ次の日に電話がかかってきました。 

 

⑤見積もりの実施

店舗に車を持っていき、見積もりのための事前点検をしてもらいます。

 

 

店舗によるかもしれませんが、30分程度で終わるかと思います。

 

 

このときに、追加の整備等をすすめられることが多いので、自分で判断できるようにしておきましょう。

 

 

わたしの場合は、発煙筒・エキパイさび止め・エアコンフィルターを勧められました。

 

 

必要のないもの、自分でできそうなものは、省きましょう。

 

 

結局、エキパイのさび止め以外は省きました。

 

 

 エアコンフィルターの交換は自分でもできます。 

 

 

簡単なので、ぜひこちらの記事を参考にしてやってみてください。

 

 

⑥車検の実施

 見積もり後、車検日を決定し、車検の実施となります。

 

 

わたしの場合は当日の朝に持ち込み、車検は17時前に終了しました。

 

 

店舗の状況により終わる時間は変わるでしょう。

 

 

洗車や車内清掃もバッチリされていて気持ちよかったです。

 

 

台車も無料の貸し出しがありますが、燃料満タン返しの場合がほとんどです。

 

 

借りたとしてもあまり乗らないことをオススメします。 

 

⑦楽天車検からメールが届く

 車検後、約一か月くらいで、登録したメールアドレスに、完了メールが送られてきます。

 

 

そのメールに従って、口コミを記入するとさらに楽天ポイントがもらえます。

 

 

感じたこと、思ったことなんでもいいので記入しましょう。 

 

楽天車検で車検をお願いしてみて

見積もりから車検の実施まで、困るようなことはありませんでした。

 

 

とてもスムーズでした。

 

 

わたしがお願いしたエネオスの整備士の方も、信頼できる方で、安心して車検をお任せできました・

 

 

これはお店によって、差異があると思いますので、自分で見積もりをお願いしてみて、雰囲気を感じ取ってみるのがいいでしょう。

 

 

『う~ん、これはちょっと心配だな』って感じた場合は、あまりオススメしません。

 

 

人間の直観って、当てになりますよ。 

 

楽天車検まとめ

楽天車検の車検実施までの流れをご紹介しました。

 

 

ぜひ、あなたも楽天車検を使って素敵なマイカーライフを送りましょう。

 

 

わたしは楽天車検を使って、ステップワゴンの車検を受けました。

 

 

ご参考になればうれしいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。