気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

GT-Rも夢じゃない!リセールバリューを知ると欲しい車がゲットできちゃう。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20180420042604j:plain 

こんにちは、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

欲しいクルマを手に入れる方法

ランボルギーニフェラーリにポルシェ。そして、GT-Rに、NSX。あんなクルマ一度でいいから乗ってみたいなぁ~。

あなたも欲しいクルマありますよね!

 でも、どれも高くて買えるわけない。金持ちじゃないと買えるわけないじゃん!と、すぐにあきらめていませんか?

 

実は考え方一つで、欲しいクルマとの距離がグッと縮まるんです!

今回、そんな方法をご紹介します。

リセールバリューという考え方

多くのみなさんは、クルマの購入価格だけをみて、かえるorかえないの判断をしているのではないでしょうか。それだと一生、欲しいクルマなんてかえません。

 

そうではなく、クルマを売るときの価格も加味して考えます。要するに、そのクルマの【リセールバリュー】をみて判断するのです。

 

たとえば、新車でクルマを購入すると、

実質価格 = 新車価格 - リセールバリュー

ということになります。

 

リセールバリューが高ければ、実質価格は低く抑えることができますね。そうすると、まえよりも買える気になりませんか。

 

リセールバリューが高いクルマというのは、価値がたかく、数年後でも値さがりのしにくいクルマです。最近では、海外人気などもあり、スカイラインGT-Rの価値が上がっており、リセールバリューが高騰しています。

 

あなたもリセールバリューが高いクルマを狙えばグッと距離が近づきますよ。

リセールバリューを知る方法

では、リセールバリューってどうやって調べるの?ということですが、しらべ方はかんたんです。中古車情報サイトをつかいます。

 

はじめに、自分の欲しいクルマの前のモデルの中古車価格をしらべます。

 

そして、その価格に0.7(70%)を掛けます。*中古車業者の取り分を30%と想定

 ◎実質買取価格 = 中古車価格 × 0.7

 

つづいて、その価格を前のモデルの新車価格で割ります。

 ◎値落ち割合 = 実質中古車価格 ÷ 新車価格

 

さいごに、今自分の欲しいクルマの新車価格に先ほどの割った値を掛けます。

 ◎リセールバリュー = 新車価格 × 値落ち割合

 

そうすると、自分が欲しいクルマのリセールバリューを予想することができます。

 

 

 GT-Rのリセールバリュー

では、私の大好きなGT-Rを例にしてリセールバリューを想定してみます。今、GT-R(18MY)を新車で購入して、10年間のって手放すこととします。

 

GT-R(18MY ) 新車価格  : 1100万 

◎10年前のGT-R(08MY) 中古車価格  : 550万 

*状態や走行距離により少し異なりますが、だいだいこの価格前後です

◎実質買取価格 : 550 × 0.7 = 385万

◎値落ち割合 : 385万 ÷ 924万 ≒ 41.67%

◎リセールバリュー : 1100万 × 41.67% ≒ 458万

◎実質価格 : 1100万 - 458万 = 642万

 

なんと新車価格1100万のGT-Rが10年間642万で乗れてしまいます。年間、約64万円です。新車価格だけみてしまうと手が届かない感じでしたが、グッと距離が近づいた感じがしませんか。

 

また、中古車でリセールバリューが高い車を買うと、さらに割安に乗れたりしますよ!

 

今回は、欲しいクルマとの距離がグッと縮まる方法についてお話ししました。ぜひ、あなたも欲しいクルマのリセールバリューをしらべてみてください。今よりもグッと距離が縮まりますよ!

 

そのほかクルマ関連の記事↓

rb666dett.hatenablog.com

rb666dett.hatenablog.com

rb666dett.hatenablog.com

 

車検申込ならGoo車検