気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

iRobot ルンバe5で掃除の手間を削減!到着~使い始めまでレビューします。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20191227044752p:plain

 (2019年12月27日更新)

こんにちは、3児のパパ、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

先日、妹にすすめられ、ルンバe5を購入。

 

 

おかげで今では掃除をしない、快適な生活を送ることができています。

 

 

そんなルンバe5をご紹介します。

 

 

 

いつも部屋が汚くてストレス

子どもたちも散らかすし、嫁も掃除をしない人。

 

 

 仕事から疲れて帰ってきたら、床におもちゃが散乱し、テーブルの下は食べかすだらけ。

 

 

そんな僕が帰ってきて最初にやるのが、おもちゃの片づけ、掃除機をかけることでした。

 

 

これがものすごく疲れた体に堪えますし、ストレスもたまる。

 

 

そんな僕を救ってくれたのがルンバe5でした。

 

 

ルンバe5が来てからというものの、その必要が一切なくなりました。

 

 

今では、おもちゃの片づけも、掃除機をかけることもなくなり、家族だんらんを楽しんでいます。

 

 

掃除の救世主、ルンバe5を詳しくご紹介します。

 

 わが家にルンバe5が来た!

 待ち望んでいた、ついにルンバがわが家に来ました。

f:id:rb666dett:20191008042355j:plain
 

さっそく中を開けます。

f:id:rb666dett:20191008042453j:plain

 

ピカピカのルンバe5が登場。

 

 

それ以外に入っていたものはこちらです。

 

 

f:id:rb666dett:20191008043645j:plain

 

f:id:rb666dett:20191008042547j:plain

 

f:id:rb666dett:20191008043513j:plain

 

さっそくつないで掃除できるように。

f:id:rb666dett:20191008043849j:plain

 

ルンバe5ってめっちゃいいじゃん!

ルンバが我が家にきて1か月以上たちました。

 

 

ルンバe5ってめっちゃいいじゃん!

 

 

そう感じた、3つの特長をご紹介します。

 

しっかり掃除してくれる

とにかくいろいろなところを動き回って掃除をしてくれます。

f:id:rb666dett:20191010041748j:plain

 

わが家は、玄関からリビング、キッチン、お風呂場と一周ぐるりと回れる間取り。

 

 

そのため、すべてのドアを開けておくと、一周しっかり掃除をしてくれます。

 

 

その姿はなんだか愛おしい。

 

 

毎回、ダストボックスの中はしっかりごみが入っています。

 

f:id:rb666dett:20191014042515j:plain

 

 一日に埃ってたくさん出るんだな~と感心しています。

 

 

ちなみにダストボックスは水洗いできます。

 

 

そのときの注意点は、側面のフィルターを外すのを忘れないようにしてください。

 

f:id:rb666dett:20191014042530j:plain

段差も全然OK 

購入前は、段差やフローリングなど乗り越えてくれるかな、と少し心配でした。

 

 

実際使ってみると、全く気にする必要はありませんでした。

 

 

畳やマットなどの段差もしっかり乗り越えお掃除してくれます。

 

 

写真の畳の高さは1.5cmです。

 

f:id:rb666dett:20191010042544j:plain

 

 スマホで操作できる

ルンバe5はスマホのアプリで操作ができます。

 

 

家にいなくても勝手に掃除をしてくれていたり、外出先からも起動することできます。

 

 

とても賢いです。

 

f:id:rb666dett:20191012041759p:plain

 

充電や掃除の状況も一目でわかります。

 

 

真ん中の緑の丸のところをタッチすると、起動します。

 

 

一週間のスケジュールも曜日ごとに予約可能です。

 

f:id:rb666dett:20191012041923p:plain

 また、今までの掃除の履歴も見ることができます。

 

 

f:id:rb666dett:20191012042118p:plain

 

 アプリはとてもシンプルな作りで初めてでもカンタンに使えます。

 

ルンバe5が我が家にくれた3つプレゼント

掃除の救世主、ルンバe5がきて、わが家に3つのプレゼントをくれました。

 

 

おかげで快適な生活を手に入れることができました。

 

 

その3つをご紹介。

 

①掃除しなくてもよくなった

ルンバe5がきてからというものの、全く掃除機をかけなくてもよくなりました。

 

 

以前は、帰宅後や週末は必ずといっていいほど、掃除機をかけていました。

 

 

 部屋が汚いのに誰も掃除してくれず、ストレスもたまりイライラしながらやっていました。

 

 

でも今はイライラすることもなくりました。

 

 

なぜならルンバe5が勝手に掃除をしてくれるから。

 

 

ルンバe5がいると、気持ち穏やかな生活を過ごせます。

 

②家で寝っ転がれる

以前は、おもちゃが散乱して、足の踏み場もなく、寝っ転がれることができませんでした。

 

 

ルンバe5が掃除をしてくれるおかげで、リビングの床には何もなくりました。

 

 

仕事から疲れかえってからも、畳に寝っ転がってゴロゴロできるようになりました。

 

 

ときには子どもたちと戯れて遊んでいます。

 

 

ルンバe5がいると、幸せな時間を送ることができます。

 

③子どもたちが片付けるようになった

 魔法の一言で、子どもたちが片付けるようになりました。

 

 

「ルンバちゃんがおもちゃ吸い取っちゃうよ。片付けて~。」

 

 

というと、子どもたちは一斉におもちゃを片づけ始めます。

 

 

ルンバは床に物があると掃除ができないため、掃除の前に床は何もない状態にする必要があるんです。

 

 

子どもたちは、それを知っていて片付けてくれています。

 

 

ルンバがいると、子どもたちも片付けるようになります。

 

ルンバe5の注意点

さいごにルンバe5の注意点をお伝えします。

 

夜の掃除はオススメしません

深夜のほうが電気代安いし、だれもリビングにいないからいいじゃん

 

 

ということで、一度だけ夜に稼働させたことがあるんです。

 

 

でもめっちゃうるさかったです。

 

 

ガツガツ家具や壁に当たる音が響いて眠れませんでした。

 

 

なので、夜の掃除はオススメしません。

 

中断していることがある

外出先から帰ってきてルンバe5をみると、きちんとホームベースに戻れていないことがあります。

 

 

理由は家具に引っかかっていたり、家具が邪魔でホームベース画までの道のりが難しくなっているためです。

 

 

なので動かす前に、

 

 

で解決するでしょう。

 

ルンバが汚くなる 

 毎日ルンバe5が掃除してくれるおかげで、キレイなリビングを保てている。

 

 

一番汚いところは~、ということで探してみると、、、

 

 

ルンバe5だ、ってことがあります。

 

 

写真の通り、埃をかぶっていることがあります。

 

f:id:rb666dett:20191015041744j:plain

 

 

ルンバe5は自分自身は掃除できませんので、たまには埃を取ってあげましょう。

 

ルンバe5レビューまとめ 

ルンバe5が我が家に来たら劇的にキレイになったので、ご紹介しました。

 

 

 ルンバe5に掃除をお任せすることで、気持ちも体もかなり楽になりました。

 

 

あなたも掃除をしない快適生活を手に入れてみませんか。

 

 

 さいごまで読んでいただきありがとうございました。

 

余談

最近出番のなくなったマキタの掃除機です。

 

 

ルンバe5が来てから、寂しく保管庫にいることが増えました。

 

 f:id:rb666dett:20191015041905j:plain

 

コイツも軽くて手軽に掃除しやすいです。