気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【絶景スポット】瀬戸内のハワイ:山口県周防大島町にドライブに行ってきました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190511234629p:plain

(2019年8月29日更新)

こんにちは、山口県出身の、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

ゴールデンウイークに実家に帰省し、周防大島町にドライブに行ってきました。

 

 

周防大島は、中学時代、駅伝で3年間走った思い出の場所。

 

 

たくさんの写真で周防大島町の魅力をお伝えいたします。

 

 

掲載している写真は、特殊な加工はしていません。

 

 

iPhoneで撮影した、素の周防大島をご堪能ください。

 

 

瀬戸内のハワイ:周防大島町について

周防大島町は、山口県の南東部、瀬戸内海に浮かぶ島です。

 

 

本島(山口県柳井市)とは、大島大橋でつながっています。

 

 

 瀬戸内のハワイと呼ばれる理由の一つは、周防大島町とハワイ州カウアイ島が姉妹都市となっているためです。

 

 

1885年ハワイ移民制度により、周防大島からたくさんの人がハワイに移り住んだことが、姉妹都市提携の背景にあります。

 

 

そのほかの瀬戸内のハワイと呼ばれる理由は、下の通りと考えられます。

 

  • ハワイ料理を食べることができる
  • ハワイを思わせるヤシの木や施設がある
  • きれいな海がある

 

周防大島ドライブルート

目的地は、片添ヶ浜海水浴場です。

 

 

ねおゆに666が子供のころ、いとことキャンプをした思い出の場所です。

 

 

ドライブルートは、大島大橋を渡り、道の駅「サザンセトとうわ」を経由して、片添ヶ浜海水浴場に行きました。

 

 

片添ヶ浜海水浴場までのルートを写真でお伝えします。

 

周防大島大橋を渡る

 7年ぶりに大島大橋を渡ります。

 

 

7年前は妻とのドライブで渡りました。

 

f:id:rb666dett:20190510042017j:plain

 

大島大橋は1020m。

 

 

思っていたよりも長いです。

 

f:id:rb666dett:20190510042159j:plain

 

天気も快晴で、気持ちいいです。

 

橋はまっすぐ一直線です。

 

f:id:rb666dett:20190510042216j:plain

 

渡り終えると、「SUO OSHIMA」の文字が見えてきます。

 

f:id:rb666dett:20190510042225j:plain

 

7年ぶりに周防大島に上陸です。

 

大島大橋~道の駅「サザンセトとうわ」

大島大橋を渡り、道の駅「サザンセトとうわ」までの車を走らせます。

 

 

うしろに先ほど渡った、大島大橋が見えました。

f:id:rb666dett:20190510043726j:plain


しばらく行くと、漁船が停泊していました。

f:id:rb666dett:20190511224740j:plain

 

こんな風景も癒されます。

 

 

周防大島、サイコー。

 

 

橋を渡ってから、ずっと海岸線を走ります。

f:id:rb666dett:20190511224830j:plain

天気も良く、海も静かでした。

 

f:id:rb666dett:20190511224958j:plain

 

道の駅「サザンセトとうわ」に到着です。

 

f:id:rb666dett:20190511225043j:plain

 

こんなのもありました。

f:id:rb666dett:20190511225115j:plain

 

息子が顔出して写真撮りました。

 

 

お子さんがいるご家庭は、ぜひ記念に写真を撮ってみてくださいね。

 

 

道の駅の後ろ側には、海が広がっていました。

 

f:id:rb666dett:20190511232101j:plain

本当に海がきれいです。

 

 

下をのぞくと魚が泳いでいるのが見えましたよ。

 

 

道の駅では、お土産もたくさん買いました。

 

 

周防大島の特産のみかん。

f:id:rb666dett:20190511225232j:plain

甘くておいしかったです。

 

 

 そのみかんを使った、みかんゼリー。

f:id:rb666dett:20190511225650j:plain

 

みかん、ぎっしりです。

f:id:rb666dett:20190511230352j:plain

 

 

親せきにお土産を買いました。

f:id:rb666dett:20190511225748j:plain

 

f:id:rb666dett:20190511225804j:plain

 

f:id:rb666dett:20190511225826j:plain


道の駅「サザンセトとうわ」~片添ヶ浜海水浴場

 道の駅を出て、片添ヶ浜海水浴場を目指します。

 

 

近づいてくると、ヤシの木が。

f:id:rb666dett:20190511232223j:plain

ハワイの雰囲気がしてきましたね。

 

 

片添ヶ浜海水浴場に到着したときの写真です。

f:id:rb666dett:20190511232308j:plain

景色が急に開けて、開放感バツグンです。

 

 

ここ、日本ですよ。

f:id:rb666dett:20190511232445j:plain

 

f:id:rb666dett:20190511232651j:plain

 

f:id:rb666dett:20190511232720j:plain

 

自慢の浜辺です。

f:id:rb666dett:20190511232744j:plain

この浜辺で子供のころ、キャンプしたんです。

 

 

海水が透き通っています。

f:id:rb666dett:20190511232810j:plain

f:id:rb666dett:20190511232845j:plain

 一日中浜辺に座っていて、ぼぉ~っとしておきたいです。

 

 

子どもたちは、浜辺で貝殻を探していました。

 

 

変わった巻貝の貝殻を見つけて、満面の笑みでした。

 

 

集めた貝殻を栃木まで持って帰って、自分の宝箱にたいせつに入れてます。

 

 

子どもたちにきれいな海が見せてあげることができて、本当によかったです。

 

まとめ

周防大島にドライブに行ったので、写真で周防大島の魅力をお伝えしました。

 

 

あなたも周防大島にきてみんさい。えぇ~とこじゃけ~。

 

 

大好き山口県。

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。