気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

ステップワゴンの維持費を知りたい!ディーラーでオイル交換(エレメント込み)したときの料金を公開。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190417042631p:plain

こんにちは、自動車エンジニアのねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

ディーラーでのオイル交換(エレメント込み)料金を公開します。

 

 

実際いくらかかるのだろうか、そんな疑問にお答えします。

 

 

ねおゆに666がディーラーを選ぶ理由も合わせて載せています。

 

 

オイル交換のできる場所

はじめに、オイル交換をお願いする場所についてお話しします。

 

 

オイル交換ができる場所はたくさんあります。

 

  • ディーラー
  • ガソリンスタンド
  • イエローハットなどの
  • 自動車整備工場
  • 自宅(自分でやる)

 

どこを選ぶかは、個人の好き好きによるところが多いのではないでしょうか。

 

 

問い合わせ無料!車の修理・整備なら【グーピット】

 

 

場所によってかかる手間や料金もまちまちです。

 

 

ねおゆに666は、オイル交換をディーラーにお願いしています。

 

ディーラーでお願いしている理由

 ねおゆに666が、ディーラーにオイル交換をお願いしている理由は、5つあります。

 

①安心だから

ディーラーは、自分のメーカーのクルマ整備のプロです。

 

 

そのようなプロにオイル交換してもらえるので、安心感があります。

 

②純正オイルだから

ディーラーで交換するオイルは、もちろん純正。

 

 

ねおゆに666は、あまりオイルの成分は変えたくないな~と思いがあり、純正を選んでいます。

 

 

カー用品店で安いオイルはたくさんありますが、本当に大丈夫なの?という不安もあり踏み切れていません。

 

 

オイルの知識を獲得できれば、純正から離れることができるかもしれません。

 

③手間がかからない

オイル交換をお願いすれば、自分でやらなくていいので楽です。

 

 

実は以前、自分でやることも考えましたが、断念しました。

 

 

断念した理由は、自分でやると手間がかかる割に、それほど節約できないという結論に達したからです。

 

 

それだったら多少高くても、プロにやってもらって時間を買うことにしました。

 

④自分の時間が持てる

ディーラーはきれいでおしゃれな空間。

 

 

オイル交換をしてもらっている間、ジュースを飲みながら、ゆっくり待つことができます。

 

 

ねおゆに666は育児中であり、一人の時間にもなって助かってます。

 

 

忙しい育児の中で、少しでも一人の時間を持てるとストレス解消にもなりますよね。

 

⑤料金が他と変わらない

節約が大好きな、ねおゆに666はオイル交換料金を安くしたいと思い、色々調べました。

 

 

意外とどこも料金は変わらないな、という印象でした。

 

 

以前エネオスで見積もってもらったら8,000円(エレメント込み)を超えた料金を提示されてびっくりしました。

 

ステップワゴンのオイル交換料金

ディーラーのオイル交換料金(エレメント込み)を内訳とともに公開します。

 

 

ねおゆに666のステップワゴンのスペックです。

 

年度:2013年式

型式:RK5

グレード:SPADA cool spirit Z

 

このときは、ステップワゴンのテールゲートのリコール点検(無料)も同時にやってもらっています。

 

f:id:rb666dett:20190416043556j:plain

 

ステップワゴンのオイル交換料金(エレメント込み)は7,886円となります。

 

内訳は下のとおりです。

 

 

ねおゆに666がやってもらったときは、値引きをしてもらっていますので5,302円となっています。

 

 

ディーラーによっては値引きがない可能性もありますので、ご承知おきください。

 

 

公開したオイル交換の料金は参考程度に考えてもらえると、うれしいです。

 

 

ディーラーによっては仕入れの関係上、オイル料金自体が異なる場合があるので注意が必要です。

 

まとめ

ステップワゴンのオイル交換をディーラーでお願いした場合、7,886円かかります。

 

 

この料金を参考にしていただき、ほかでのオイル交換の料金と比較すると良いでしょう。

 

 

これからも維持費を節約して、ステップワゴンを長く乗り続けたいです。

 

 

ステップワゴンのタイヤ交換費用についても書いています。

 

 

ご興味ありましたら、合わせて読んでいただけるとうれしいです。

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。