気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

車検は楽天車検がオススメ!3つの理由と、注意点をお伝えします。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20200120051846p:plain

こんにちは、楽天大好き、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

先日、初めて楽天車検を使い、すごくよかったのでご紹介いたします。

 

 

使って分かった、オススメの理由と注意点をお伝えいたします。

 

 

 楽天車検とは?

はじめに楽天車検について簡単に説明しておきます。

 

 

楽天車検とは、車検予約サイト。

 

 

掲載の加盟店は、エネオスをはじめ、オートバックス、車検のコバック、グー車検などたくさんのブランドがあります。

 

 

安い車検店舗が見つかる。ポイントも貯まる。車検の比較&予約サイト【楽天車検】

 

 

使い方としては、自分が車検を実施したい店舗を選び、ネット予約。

 

 

その後、店舗から連絡が来て見積もりの実施。

 

 

車検を実施することになります。

 

 

詳しい手順は、下の記事に書いています。

 

 

参考にしていただけるとうれしいです。

 

楽天車検がオススメの理由

f:id:rb666dett:20200120045755p:plain楽天車検を使って分かった、オススメの理由3つをお伝えします。

 

①車検の想定金額がすぐわかって比較できる

楽天車検のサイトで自分の住む郵便番号を入力します。

 

 

すると、たくさんの店舗が候補として登場。

 

 

そこには、各店舗ごとの想定金額が記載されています。

 

 

想定金額は車両の大きさに合わせて3パターン(軽、中型、大型)選択可能。

 

 

また、他店舗の車検費用の比較も簡単にできてしまいます。

 

 

通常だと、店舗に行って、見積もりをするまで、一切の金額は分かりません。

 

 

さらに、お店の候補がたくさんある場合、お店を回り見積もりしてもらわなければいけません。

 

 

時間と手間がものすごくかかりますね。

 

 

楽天車検は、想定金額の提示、他店との比較にかかる時間と手間を一瞬で省いてくれます。

 

 

時間がない方、お急ぎの方にとっては、めちゃくちゃ助かります。

 

②車検費用が安い

楽天車検を経由して車検をお願いすると、車検費用が割引されます。

 

 

中には基本料を1万円以上割り引いてくれる店舗もあります。

 

 

私が所有するステップワゴンで実施した場合、ディーラーと比較し9000円安く車検を受けることができました。

 

 

詳しい費用の内訳や比較については、こちらの記事に載せています。

 

rb666dett.hatenablog.com

 

安さを実感できる記事になっていると思います。

 

 

維持費が安いに越したことはないですよね。

 

③車検実施で楽天ポイントがもらえる

楽天車検の大きな魅力とも言っていいと思います。

 

 

楽天車検は、車検費用が安いだけでなく、楽天ポイントも貯まります。

 

 

ポイントが貯まるタイミングは以下の通り。

 

 

事前にキャンペーンに申し込んでおくと、2000ポイント程度、獲得できます。

 

 

予約する前のキャンペーン登録は忘れずに。

 

 

さらに車検費用の支払も楽天カードにすれば、店舗により1.5倍のポイントが付与されます。

 

 

年会費永年無料の楽天カード

 

 

ただし、税金や保険料はカード払いができないので、注意です。

 

 

整備費用だけでも金額は十分大きいのでポイントがたくさん貯まるでしょう。

 

 

考え方によっては、楽天ポイントの獲得により実質の車検費用はさらに安くなりますね。

 

楽天車検の注意点

f:id:rb666dett:20200120044533p:plainオススメの理由をお伝えしてきましたが、楽天車検を使うにあたり注意点が2つ。

 

 ①車検以外の整備を勧められる

見積もりに行った際に、必ずと言っていいほど車検以外の整備を勧められます。

 

 

オイル交換やバッテリー交換など。

 

 

クルマに詳しくなく、自分で判断できないと、店舗の言いなりになってしまう恐れが。

 

 

そうなってしまうと、かえって費用が高くつくことになります。

 

 

オイル交換などの整備に関しては、計画的に実施することで、回避できるかと思います。

 

 ②一番安い店舗がすべてではない

楽天車検のサイトで、一番車検費用が安い店舗はすぐにわかります。

 

 

ただし、金額がすべてではありません。

 

 

金額が一番安いというだけで店舗を選ぶのはあまりオススメしません。

 

 

金額ではなく、自分が信頼できるところ、お願いしてもいいかな、という店舗で実施しましょう。

 

 

迷ったときは、口コミを参考にするとよいでしょう。

 

 

 また、見積もりで来店した時に、店舗の雰囲気や店員の対応で決めるのも良いでしょう。

 

まとめ

2018年9月に楽天車検で実施した、ステップワゴンの車検費用の内訳を公開しました。

 

 

合わせて、楽天車検の安さも証明することができました。

 

 

あなたが車検をする際の参考になればうれしいです。

 

 

ステップワゴンの維持費については、オイル交換料金・タイヤ交換費用についても書いています。

 

 

こちらも参考にしていただけるとうれしいです。

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。