気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

マツコ・デラックスのコミュニケーション能力がすごい!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20180608033931p:plain

いまや、見ない日はない、マツコデラックス。私はよくマツコデラックスが出ている番組を観ています。

 

・月曜から夜更かし

・夜の巷を徘徊する

マツコ会議

・・・etc

 

なかでも、夜の巷を徘徊する、で素人さんとのコミュニケーションが素晴らしい。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

素人さんでも、気にせず、どんどんいじって番組を盛り上げます。最初は、嫌味っぽいことを言うんです。しかし、最後は褒める。

 

下げて上げるの法則。

 

そうされると、素人さんも嫌に気はしませんよね。そして、聞きづらいことも、どんどん気にせず聞いちゃう。

 

 毎回、マツコさんのコミュニケーション能力の高さに驚かされます。

 

わたしはコミュニケーションが得意なほうではありません。番組を観ていて、わたしも見習わなければ、と思っています。そういう想いで、この番組を見ている人は果たしているのだろうか。