気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

『となりの億万長者』直伝!1年間の収支を計算してみよう。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20180611040508j:plain

わたしは、2017年1月から、月々の収支をスマホアプリにまとめています。

・レシートをスマホで撮影

・クレジット明細管理

・毎月の記帳

。。。などなど、苦労して貯めたデータを有効活用しよう。ということで、年間の収入・支出、そして収支を出してみました。

 

なぜ、そう思ったか。実はこの本を読んだから。

 

そう、「となりの億万長者」。名作です。簡単に言うと、億万長者はじつは倹約家であるというお話。億万長者の考え方が学べます!ご興味ある方はぜひ読んでみてくださいね~。

 

さて、話を戻します。年間の収入・支出、収支って実はあまり分かっていなかった。月々の収支ばかりと預貯金の金額ばかりを追いかけていました。

 

収入に関していうと、源泉徴収票で年収や給与控除後の金額は確認します。しかし、太陽光の売電代、通勤手当などもあり、純粋に自分がどれだけもらっているだろうか、というのはわかっていませんでした。

 

今回、年間収入を数字で出してみることで、自分に使えるお金がどれだけもらえるのかがしっかりわかりました。ようするに我が家の年間予算ですね。

 

いっぽう支出に関しては、月々しか把握していませんでした。今回、年間支出を数字で出してみることで、我が家は年間どれだけ使っているのかということがしっかりとわかりました。

 

ようするに我が家の年間必要予算ですね。一年間、これだけあれば生活できます!ってのがわかる。

 

この二つがわかれば、あとは収支。だいたい年間、いくら貯金ができているかがわかります。ようするに我が家の年間貯金です。

 

これら3つの数字がわかっているだけで、生活の仕方がガラリと変わると思います。未来への予測も立てやすくなるのでしょう。そして、大きな出費が来る時も、それぞれを足したり引いたりしてだいたいの金額が計算できてしまいます。

 

ぜひあなたのご家庭でも計算してみてはいかがでしょうか。手間は多少かかりますが、きっとお役にたつでしょう。

 

誰かの役に立ちたい。

それではまた。