気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【OCNモバイルONE】データsim+050IP電話は通話simよりも安い!でも自動車事故が起こったとき、とっても困るんです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20181231232015p:plain

こんにちは、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

先日、OCN モバイル ONE の記事を書きました。

rb666dett.hatenablog.com

 

 

実は、ねおゆに666、そのあと、さらなる安さを目指して通話simからデータsim+050IP電話に変更しました。

 

 

ネットサーフィンなどの閲覧はデータsimで、電話は050IP電話でいこうという作戦です。

 

 

この作戦により、スマホ代は600円程度安くなりました。

 

 

 しかし、050IP電話だけでは、自動車事故を起こした時にとても困ることに気付いて、再び通話simに戻しました。

 

 

今回、そんな050ip電話のデメリットをまとめておきます。

 

 

ocnモバイルoneのデータsimにした背景

まずはじめに、ねおゆに666がocnモバイルoneのデータsimを契約した時の状況をお話ししておきます。

 

 

ねおゆに666は、めったなことがない限り電話はかけません

 

 

そして、家族との通話もLINEです。

 

 

なので理由は単純で、『電話いらないじゃん』って考えてました。

 

 

また、ocnモバイルoneは050のip電話の番号が月額の半額で持てるのです。

 

 

050の番号だけあれば、最悪電話しなきゃいけない状況でもなんとかなるな~ってことでデータsimを契約したんです!

 

ちなみに契約したプランはこちらです↓

 

OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 110MB/日コース

 

050IP電話のデメリット

では、事故が起こった時の、050IP電話の2つのデメリットについてお話します。

 

110番にかけられない

 事故が起こったとき、110番で警察に連絡する必要があります。

 

 

でも050IP電話は、110番がかけられないんです。

 

 

とっても困りますよね。。。警察に電話が掛けられないんです。

 

 

考えただけでリスクが大きいです。

 

 

事故を絶対に起こしません、って方がいればいいのですが、そんな方は存在しないのではないでしょうか。

②フリーダイヤルにかけられない

 続いて、050IP電話ではフリーダイヤルはかけられません。

 

 

実は、多くの保険会社は0120のフリーダイヤルを使っていることが多いのです。

 

 

ねおゆに666が契約している保険会社も0120のフリーダイヤルでした。

 

 

そのため、事故が起こったときに、050番号だと、保険会社と連絡が取れないのです。

 これも想像しただけで、恐ろしいです。

 

 

いますぐ、あなたの保険会社の電話番号もご確認くださいね~。

 

さいごに

今回、ねおゆに666は、安さを求めすぎたため、ちょっとした失敗をしました。

 

 

ただ、それを補う手段があれば、全然データsim+050IP電話で悪くないです。

 

 

今のねおゆに666には、その手段がまだ浮かびません。

 

 

ぜひ、今回まとめたデメリットを知り、sim選びの検討材料に役立てていただけるとうれしいです。

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました!