気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

栃木県益子町のランチ&カフェ『益子の茶屋』に行ってきたよ。6年ぶりに嫁とデート。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190105225748p:plain

こんにちは、3児のパパ、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

子どもが生まれてからというもの、嫁とデートなんてしたことない。

 

 

本日、義理の両親のおかけで、そんなタイミングが訪れ、『益子の茶屋』に行ってきました。

 

 

あまりに久しぶりすぎて、新鮮すぎました~。

 

 

そんときの状況を赤裸々に書きます。

 

 

もちろん『益子の茶屋』の情報も写真つきで載せていますよ~。

 

昨晩のこと。

昨日、ねおゆに666が、夕食のお好み焼きを焼いている最中に、

 

 

一本の電話がかかってきました。

 

 

【電話中】嫁『はい、もしもし、こんばんわ~。』

 

 

お好み焼きつくりながらの僕の心

(あれ、電話はお義父さんか、お義母さんかな~。)

*以後、括弧はねおゆに666の心の中の言葉。

 

 

【電話中】嫁『うん、うん、、、うん、、大丈夫だと思うよ~』

 

 

【電話中】嫁『は~い、よろしくお願いします~♪』

 

 

嫁『ねー、明日、子どもたち預かってくれるって。それも3人!!』

 

 

ねおゆに666『えっ!?まじで~!!』

 

 

(やった~!!嫁と二人きりになれるぜ~!!めっちゃうれしい~。)

 

 

(なにしようかなぁ~。)

 

 

(あんなことや、こんなこと、、、、いや、あれもいいなぁ~)

 

 

 (むふふっ)

 

 

と妄想だけが膨らむ。

 

益子の茶屋にデート

6年ぶりのデートで益子の茶屋へ行くことになりました。

 

 

はじめに、益子の茶屋についてカンタンに説明しておきます。

益子の茶屋とは?

『益子の茶屋』とは、栃木県の益子町にある、ランチ&カフェレストランです。

 

 

公式ホームページはこちら

カフェ・レストラン 益子の茶屋 | カフェ・レストラン 益子の茶屋

 

 

益子町といえば、陶芸:益子焼で有名なところです。

 

 

『益子の茶屋』は陶芸窯元の横山が経営しており、同じ場所で陶芸体験もできます

 

 

また、周辺には同系列のレストランやカフェなどが立ち並んでいます。

 

 

カフェランチ『かぼちゃ庵』やパンが楽しめる『森のパン工房』、『森のレストラン』、『ピッツァリア・ヨコヤマ』です。

 

 

同じ場所でたくさんの美味しい食べ物が楽しめる場所です。

 

益子の茶屋までの道中

『益子の茶屋』は実は、子どもが生まれる前は良く二人で行っていた場所。

 

 

付き合っている頃は、陶芸体験もしにいきました。

 

 

8年たった今でも、その時の作った陶器のお皿などを使っています。

 

 

さて、本日、『益子の茶屋』の道中です。

 

 

久しぶりのデートとあってうれしくて、ねおゆに666の気持ちがルンルンです。

 

 

運転中にもかかわらず、嫁に触れたくて、思わず手を握る。

 

 

案外ロマンチストのねおゆに666と違って、嫁は現実的です。

 

 

『運転気をつけてよ~』と道中、注意されながらも安全運転で15時ごろ到着。

 

 

ランチ後ということもあり、案外すいていましたよ~。

 

約 6年ぶりに『益子の茶屋』に降り立つ

6年前と変わらず、落ち着いた雰囲気でいやされます。

 

 

まず、駐車場から歩いてくると左手に見えてくるのが、『かぼちゃ庵』です。

f:id:rb666dett:20190105215529j:plain

 

続いて右手にあるのが『森のパン工房』です。

f:id:rb666dett:20190105215433j:plain

 

そして、奥へ歩いていくと、お目当ての『益子の茶屋』があります。

f:id:rb666dett:20190105215703j:plain

f:id:rb666dett:20190105215716j:plain

 

今の時期のおすすめのデザートは、『とちおとめのティラミス』です。

f:id:rb666dett:20190105215730j:plain

 

デザート注文

いざ入店!

 

 

ということで、今回、ねおゆに666が選んだ、席です。

 

f:id:rb666dett:20190105222637j:plain

 

角席で、窓はステンドグラスになっていて、とてもおしゃれな席でした~。

 

 

さて、席について注文。

 

 

おすすめのデザート『とちおとめのティラミス』を注文しようととしたら、すでに売り切れでした。

 

 

残念。。。

 

 

おすすめのデザートを食べるには、ランチ位に行けば食べることができるのでしょうかね~。

 

 

ということで、今回は、季節限定のとちおとめのあんみつを注文しました。

 

 

デザートが出来上がるまで、普段ゆっくりできない会話をすることができました。

 

 

他愛の会話ですが、 ゆっくり話ができてうれしかったです。

 

 

話をしていると、季節限定のとちおとめのあんみつが到着!

 

f:id:rb666dett:20190105220218j:plain

 

まずは写真のお皿にご注目ください!

 

 

『益子の茶屋』では、すべての食器が、益子焼のお皿やコップで提供され、料理を楽しむことができるのですよ~。

 

 

益子焼のお皿やコップで食事ができるなんて、ステキです。

 

 

ねおゆに666が注文したあんみつですが、大好きないちごが、惜し気もなくた~っぷり入っていましたよ。

 

 

さらに、イチゴジャムに、キウイ、バニラアイスクリームも入っていてます。

 

 

フルーツの下には、あんこと寒天が敷きつめてあります。

 

 

では、ねおゆに666が食べた感想です。

 

 

とちおとめのいちごは甘酸っぱい感じでしたね~。

 

 

あんこも甘ったるい感じもなく食べやすかったです。

 

 

全体的にさっぱりした味かなぁ~、と思いきや、バニラのアイスクリームはとても濃厚で、それがアクセントになっていて、たまらない~!!、って感じでした。

 

 

いくらでも食べれそうですよ、これ。

 

 

ちなみに、嫁が注文したのは『かぼちゃプリン三種盛り』です。

f:id:rb666dett:20190105223153j:plain

 

目玉メニューの一つである、かぼちゃプリン、アイスクリーム、ガトーショコラがのっています。

 

 

嫁は、『あ~、やっぱりここのかぼちゃプリンおいしなぁ~』といって、うれしそうに食べていました~。

 

 

そのほか、ドリンクバーも付けました。

 

 

ドリンクバーには、ジュースやコーヒー、紅茶などたくさんの種類がありました。

 

 

全部飲みたいくらいでしたが、胃が持たないので断念しました。

 

f:id:rb666dett:20190105223506j:plain

写真は、益子の茶屋オリジナルブレンドのコーヒーです。

 

 

これがまた、雰囲気も相まっておいしいんですよね~。

 

6年ぶりのデートを終えて

『益子の茶屋』からの帰りも、もちろん手を握ってみましたが、行きと同じように注意されました。

 

 

そんなこんなで、無事に帰宅。

 

 

 6年ぶりのデート、貴重な時間を過ごせました~。

 

 

義理の両親に本当に感謝です。ありがとうございます。

 

 

次回はいつになることやら。w

 

 

『益子の茶屋』はとてもいい雰囲気で、一人で行ってブログ書きながら入りびたいなぁ~って夢ができてしまいました。

 

 

一人でも、二人でも、そして、キッズスペースもあるので子連れのご家族でも、落ち着いて食事をすることができます。

 

 

オススメです!

 

 

また、一度は陶芸を体験してみるのもいいかもしれませんね~。

 

 

ろくろを回して形をつくっていく作業が、一瞬芸術家になったような気分にさせてくれます!

 

 

ぜひ、お越しください、益子町へ。そして、『益子の茶屋』へ。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!