気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【育休中の生活を大公開】男性のみなさん、育児は思っている以上に大変だぞ!でもその経験が財産になる。~3児のパパの育児日記~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190301214508p:plain

(*2019年3月1日更新)

こんにちは、3児のパパのねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

今回のテーマは、育休中の生活について。

 

育児休業を取得

ねおゆに666は、2014年9~10月末まで育児休業(以降、育休)を取得しました。

 

 

きっかけは、2人目が誕生です。

 

 

実は、個人的な取得の理由として、育休で仕事から少し離れられて、休めるかなぁ~なんて下心はありました。

 

 

でも、結果、全く休めませんでした。

 

 

同じような下心を持っている方は、すぐに捨てましょうね!

 

 

今回は、育休中、ねおゆに666がどんな生活をしていたか、についてお話しします。

 

 

はじめに言っておきます。

 

 

この記事を読んで、育休とるのやめようかなと思わないでくださいね~。w

 

 

あくまでも、ねおゆに666の体験であって、あなたが育休を取ったときには、そのようになるとは限りません。

 

 

ねおゆに666にとって、辛い思い出もたくさんありましたが、もちろんうれしいこともたくさんありました。

 

 

それが、今、とても貴重な経験、そして財産です!

 

 

『ふ~ん、こういうスタイルもあるのね~』って気持ちで、さらっと読んでいただけると、うれしいです。

 

育休中のタイムスケジュール

育休中、ねおゆに666は、毎日1歳10か月になる長男と、一日中ともにしました。

 

 

魔の2歳児といわれる年代でもあり、イヤイヤがあったりと、かなり大変でした。

 

 

やりたかったことがあったのに、できないと泣きまくり、動かなくなることも多々ありました。

 

 

そんな生活のタイムスケジュールを載せます。

f:id:rb666dett:20180616210636j:plain

このスケジュールを見ていただくとわかるように、6:30~21:00くらいまでは動きっぱなしでしたよ~。

 

 

今回、午前・午後・夕方・夜と 、4つにわけて、スケジュールをご紹介します!

 

 

ちょっぴりドラクエ風に。

午前(6時30分~12時) 

ねおゆに666と息子は、だいたい6時30分くらいに起きていました。

 

 

朝のHPは100

 

 

そこから、朝ごはんの準備。

 

 

準備といっても、冷凍のホウレンソウやごはんなどを、チンしたり手間のかからないようにしていました。

 

 

 なるべくHPを消費しないようにね~。

 

 

ときには、わずかなMPを使って、フレンチトーストを食べさせてあげたく、チャレンジしましたが、何度失敗したことか。。。

 

 

でも息子は、全部食べてくれてとてもうれしかったです。

 

 

朝食のあとは、息子がテレビを見ている間に、皿洗いや掃除機かけたり、風呂やトイレを洗ったりと、一連の家事をささっと済ませます!

 

 

 だいたい、すんなりいけば、HP90は残りますよ。

 

 

そして、9時からお出かけタイムです。

 

 

毎日、2人で、たくさんの場所に、出かけました。

 

 

児童館に行ったり、公園に行ったり、街中を散歩をしたり。

 

 

ときには、水族館にも、2人でいきましたよ。 

 

 

公園では、お友達と遊んだり、ママたちと育児の話をしました。

 

 

お友達の名前は忘れないよう、携帯にメモすることを覚えました!

 

 

これ、結構重要ですよ!!

 

 

次に会ったときに気まずくなります。

 

 

お出かけも、お昼前には帰宅していました。

 

 

だいたい一度はイヤイヤが発生してしまい、ねおゆに666は、HP50にまで減ってしまいます。

 

午後(12時~18時)

そんな中、 昼食は、たまに自分で作って食べさせました。

 

 

得意のチャーハンを作ったりして、息子と2人で食べていました。

 

 

嫁が起きていたら、作ってもらっていましたが、ねおゆに666の育休中は、ほぼ毎日、12時前後に起きてました。w

 

 

こちらは、睡眠不足だし、疲労もピークだったので、ものすごく腹が立っていたのを、今でも忘れません。

 

 

話はそれましたが、昼ご飯を食べさせて、片づけをしてから、昼寝の時間です。

 

 

この昼寝もすぐに寝てくれればいいのですが、寝ないと抱っこして歩いたりして寝かしつけていました。

 

 

昼寝をしたから、さぁ~一人の時間だぁ~!

 

 

が、だいたい、やり残した家事や、部屋の片づけ・整理整頓。

 

 

さらに、娘と遊んだり、おむつ替えたりなんかもしていました。

 

 

ここまで来ると、HP30になりますよ。 

 

 

息子が、昼寝から目覚めると、おやつを食べさせ、今度はお散歩に出かけます。

 

 

駅が近いので、電車を見に行ったり、近くの公園で遊んだりしました。

 

 

だいたい朝行った公園とは別の場所に出没していました。

 

 夕方(18時~19時)

公園から帰宅し、ようやく夕食。

 

 

この時点で、ねおゆに666のHPは10になります。

 

 

ドラクエでいうとオレンジになってるかんじです。

 

 

ただし、ゆっくり食べれるわけではありません。

 

 

息子に食べさせます。

 

 

自分は駆け込むように食べます。

 

 

このころ、夕食の味は全く感じていませんでした。

 

夜(19~23時)

夕飯後、お風呂にいっしょに入って、歯磨きをさせて、寝かしつけです。

 

 

このときには、HP1です。瀕死です。

 

 

決して、すぐに寝付くわけではありません。

 

 

ここのステージも、かなり大変です。

 

 

寝ないで、暴れまわることもありました。

 

 

見事にHP0になりましたとさ。

 

 

寝てからは、一人の時間です。

 

 

その時間を使って、次の日のおやつ用のデザートを作ったりしていました。

 

 

このような一日を2か月間続けました。

 

スケジュールまとめ

毎日、かなり濃密で、今思うとよくこなせたなぁ~って思います。

 

 

かなり頑張りました!

 

 

ただ、あまりにも育児と家事が、辛すぎて泣いたこともありました。(秘密)

 

 

誰の助けもなく、孤独な2歳児との戦いでした。

 

 

おかげで、メンタルも、かなりすり減りました。

 

 

しかし、メンタルを犠牲にした分、育児力と家事力は、さらにパワーアップしました!!

 

 

そして、息子とのたくさんの思い出ができました。

 

 

義理の父や母は、言います。

 

 

『〇〇ちゃんは、パパが本当に大好きね~』

 

 

そりゃそうだ、あれだけ毎日一緒にいて、苦労したんだから。

 

 

当たり前の結果です。

 

さいごに

 男性のみなさんへ

 

 

育児って大変ですよね~。

 

 

育児は可愛い、可愛いだけではありません。

 

 

辛いこともぜ~んぶ経験しての育児です。

 

 

ねおゆに666の体験談が、なにかのきっかけになったり、お役にたてると嬉しいです。

 

 

仕事では絶対に味わえない、一生に一度の貴重な体験をしましょう!

 

  

また、ご夫婦でよく話し合って、育休中の生活のスタイルを考えてみるとよいかもしれませんね。

 

 

ねおゆに666、ほかにも育児記事を書いています。

 

rb666dett.hatenablog.com

rb666dett.hatenablog.com

 

 ご興味ありましたら、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!