気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

3児のパパの育児日記~子供と過ごす時間が、最大の未来への投資です~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190216232416p:plain

(*2019年2月16日更新)

 

こんにちは、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

今回は、子どもと過ごす時間が最大の未来への投資であるという話をしてみたいと思います。

 

 

ねおゆに666は、6歳、4歳、2歳のパパです。

 

 

毎日が戦争のようにあわただしいです。

 

 

そのあわただしさにつかれてしまうことがあります。

 

 

しかし、彼・彼女らが見せる笑顔は、最大のいやしです。

 

 

私は子供が生まれてからこのかた、子供と過ごす時間をなによりも大切にしています。

 

 

どんなに仕事が忙しくても、早めに帰宅し、子供と顔を合わせ、会話をします。

 

 

そして、お風呂にいっしょに入って、いっしょに眠りにつきます。

 

 

これをもう6年以上も続けています。

 

 

そんな生活に慣れてしまいました。

 

 

世間では、

 

 

俺は妻・子供のために、汗水たらして我慢して仕事をしてるんだ!

 

 

おまえたちのために稼いでやっているんだ!

 

 

だれのおかげでメシが食べれていると思うんだ!

 

 

、なんていうパパがいるかもしれません。

 

 

もちろん稼ぐことは生活をしていく上では、欠かせません。

 

 

しかし、子供にとっては、どんなに汗水たらして我慢して仕事をしてもパパの素晴らしさは一向に伝わらないのです。

 

 

なぜなら仕事場での働きっぷりを子供たちは見ていないからです。

 

 

パパはいつも朝早く出かけて、なにをしているんだろうか。

 

 

どんなに、「パパは毎日お仕事頑張って働いているんだよ~」、なんて言っても伝わりません。

 

 

成長すれば、言葉は理解するでしょう。

 

 

しかし、心には響いていないのです。

 

 

なによりも子供たちにとって大事なのは、パパと一緒に過ごす時間です。

 

 

子供たちは、パパが一緒に遊んでくれた、過ごしてくれたという時間はかけがえのない喜びなのです。

 

 

子供が大きくなっても、あのときパパが一緒に遊んでくれたなぁ~、過ごしてくれたなぁ~、って記憶は残ります。

 

 

一緒に過ごす時間は子供の財産です。

 

 

仕事は一生続きます。

 

 

ほぼ同じことの繰り返しですね。

 

 

しかし、子供たちの成長は一瞬で、そのときしかないのです。

 

 

その子にとっては、もう二度と訪れることはないのです。

 

 

その一瞬をなによりも大切にして、一緒に過ごすことが大事なのではないでしょうか。

 

 

私の一番上の子は、今では、

 

 

「あのときパパ、料理作ってくれたよね~」

 

「あのときパパ、どこどこにいっしょに行ったよね」

 

「パパ、大好きだよ~」

 

 

とか言ってくれます。

 

 

そして、朝早い出勤時にもかかわらず、眠い目をこすりながら、窓から手を振ってお見送りをしてくれます。

 

 

できないと駄々をこねるくらいです。

 

 

また、帰宅してくると、すぐに3人が走ってきて、笑顔でわたしを出迎えてくれます。

 

 

週末は3人が、遊んでくれと言って、次から次へのしがみついてきます。

 

 

それがなによりも幸せです。

 

 

とても可愛いです。

 

 

パパと一緒に過ごす時間が多いことで、子供たちの成長は加速するでしょう。

 

 

ママにはない、よい部分を子供たちは学びます。

 

 

子供たちにとって、パパと過ごす時間は、最大の未来の投資です。

 

 

今ここで、パパと過ごした時間は子供たちの未来に、きっと大きな差を生むでしょう。

 

 

会社への時間投資と比べると効果は絶大で、期待値も大きいです。

 

 

汗水たらして我慢して、働いているあなた。

 

 

今一度、考えてみませんか。

 

 

家族を犠牲にして会社で長時間働いても、なにが残りますか。

 

 

最終的に、会社はあなたに何をしてくれますか。

 

 

お金が欲しいですか。

 

 

名誉が欲しいですか。

 

 

つぎからつぎへと仕事があるのにできるわけない。

 

 

会社の雰囲気を考えるとできるわけがない。

 

 

そんなことをお思いのあなた!

 

 

まずは1分だけでも子供と一緒に過ごす時間をのばしてみませんか。

 

 

今回は、子供と過ごす時間が最大の未来への投資になるというお話をしました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!