気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【早めの対策を!】流行のはしか(麻疹)と風疹の予防接種を受けました。MR(麻しん風しん混合)ワクチンの費用は、これだけかかります!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190227173200p:plain

 (*2019年2月27日更新)

こんにちは、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

2018年は、はしか(麻疹)、そして2019年は風疹の流行が到来していますね。

 

 

そして、はしかや風疹に感染し、妊婦さんに移してしまうと、胎児に悪影響がおこるということです。

 

 

調べてみると、風しんにいたっては、赤ちゃんが、先天性風しん症候群になる可能性があるということです。 

 

 

恐ろしいですし、他人に迷惑はかけたくないものです。

 

 

とくに世代によって、1回接種の人もいれば、一度も摂取していない方もいるようです。

 

 

ちなみに、ねおゆに666(1982年生まれ)は、1回の摂取でした。

 

 

そのため、不安になり、2018年に自費で、MR(麻しん風しん混合)ワクチンを接種しました。

 

 

そのときの費用は、10,000円でした。

 

 

正直に言うと、高いですよね~。

 

 

病院によっても費用は変わると思うので、事前に電話で聞いてみると良いでしょう。

 

 

ただ、予防接種の費用が、安くなる条件があります。

 

 

その条件は、妊婦であること、また、その夫であることです。

 

 

条件を満たすと、町からいくらかの助成金が出ます。

 

 

ただ、地方自治体により、制度が異なる場合があるので、事前にご確認することをオススメします!

 

 

さらに、風しんの予防接種については、2019年4月から順次、1962(昭和37)年4月2日~1979(昭和54)年4月1日生まれの男性を対象に、無料で接種可能ということです。

 

 

詳しくは、こちらの厚生労働省のホームページを確認してみてくださいね!

 

www.mhlw.go.jp

 

ただ、順次対応なので、接種できるのが、いつになるかわかりません。

 

 

不安な方は、お金をかけてでも、接種したほうが安心かなと思います!

 

 

今回は、麻しん風しんワクチンの予防接種の費用をご紹介しました!

 

 

少し余談になりますが、そのほか、インフルエンザの予防接種についても記事を書いています。

 

rb666dett.hatenablog.com

 

ご興味ありましたら、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。