気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

投資で働き方改革できる!?投資で時間を稼いで残業時間を減らしちゃおう!という考え方をご紹介。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190124053147p:plain

 

(*2019年1月24日更新)

 

こんにちは、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

投資で働き方改革

昨年、ねおゆに666は、投資デビューをしました。 

 

 

そう、今言ったこの投資(株、投資信託)。

 

 

実は、ある考え方で、投資で働き方改革ができちゃうんです!

 

 

んっ?投資?働き方改革

 

 

なんか関係あるの?って思いましたか。

 

 

今回、そんな投資と働き方改革についてお話しします。

 

時間を稼ぐという考え方

最近では、どの企業も働き方改革を推し進めています。

 

 

『んなのできるわけね~じゃん!』

 

 

って思っている方、たくさんいらっしゃいますね、きっと。

 

 

だって、働き方改革の一つ残業時間が減ったとしても、収入が減ってしまうんですから。

 

 

その部分を補てんしてくれる対策がないと、賛成は難しいですよね。

 

 

ただ、指をくわえて待っているだけじゃ、いつまでたっても残業時間は減らずに会社に居続けることに。

 

 

なぜなら、われわれには、住宅ローンにクルマのローン、教育費などの支払いもあるんですもん。

 

 

ねおゆに666は、あと住宅ローンが20年以上のローンが残っていますよ。

 

 

これからマイホームを検討されている方は、下の記事もオススメです。

 

 

rb666dett.hatenablog.com

 

 『会社なんて居たくないんだよ!!』

 

 

そこで、ねおゆに666が考えたのは、こちら↓

 

 

『今の収入を維持したまま、残業時間をなくすこと』

 

 

それを実現する方法が投資になります。

 

 

自分で行動して、残業時間が減らしちゃいましょう!

 

 

投資だと個人でもカンタンに始めることができます。

 

 

投資に不安がある方は、払しょく法を書いていますので、ぜひを一度ご覧になってみてください。

rb666dett.hatenablog.com

 

 

自分が働くかわりにおカネに働いてもらいます。

 

 

通常、残業手当は『残業時間(hr) × 時給(円)』で計算されていると思います。

 

 

この残業手当を投資の運用益または配当でまかなうようにします。

 

 

そうすれば、必然的に、残業時間は減ってきますね。

 

 

投資で時間を稼ぐという考え方です。

 

 

しかし、いきなり残業時間分の利益を出すことはできないため、ゆっくりでいいんです。

 

 

まずは数時間でも残業時間を減らすことから目標にスタートしましょう!

 

 

これを続けていくことで、利益が膨らみ、その分は残業時間が減りますよね。

 

 

最終的には会社からフェードアウト、なんてことになれたら幸いですよね。

 

 

ただし、注意点もあります。

 

 

投資は必ずしも利益がでるとは限りません。

 

 

リスクはあります。

 

 

投資には、元本割れの恐れもあるのです。

 

 

知識や情報などを駆使して、自分が信じる金融商品を選んでみてくださいね。

 

さいごに 

今回は、投資することで残業時間を減らすことができるという、考え方をご紹介しました。

 

 

お金は働けば増えますが、時間はどうやっても増やすことができません。

 

 

自分で時間を創るしかないんです!

 

 

ねおゆに666もまだ投資を始めたばかりで、大きな利益は出ていません。

 

 

しかし、『継続は力なり』

 

 

徐々に行きたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!