気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

3児のパパの育児日記~この方法でボールの投げ方が上達しました~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20180524211307j:plain

こんばんは。

 

一番上の子は、4月から幼稚園のテニスサークルに入っています。

私は、仕事を15時過ぎで切り上げ、ほぼ毎週送り迎えをしています。

 

おくってから、しばらくは我が子の様子を見学しています。

サークルでは準備体操から入り、ボールとラケットに慣れるための練習をしていきます。

その中で、テニスボールを投げるという練習がありました。

 

その様子を見ていると、我が子はボールがうまく投げられない。

う~ん、ほかの子と比べてはいけないのだけど、比べると明らかにうまくない。

どうしてもボールが上に飛ばず、地面にたたきつける。

 

いろいろ原因を考えたが、ボール投げをして遊んだことがなかったことに気がついた!

いつもサッカーボールをけったりするが、野球らしいことはほとんどやったことがなかった。

やったことがないのにいきなりできるわけないよね。

申し訳ない。反省。

 

ということで、すぐさまダイソーでゴムボールを購入。

次の日に、早速練習。

 

しかし、教えるのだが、息子がうまくできないから怒り出し、

全然いうことを聞いてくれない。

う~ん、困った。。。

 

そんなときはインターネットだ!ということで、さっそく検索。

 

そうすると色々とノウハウが出てきました。

その中でも私が注目したのは、この動画↓

www.youtube.com

 

プロ野球選手が教えています。

 

さっそくこの動画を寝る前に、一番上の子に見せました。

すると食い入るようにみて、布団の上でうごきのマネをしていました。

 

よしっ!これならいけるかも。

 

ということでさっそく、週末に公園で練習。

この前みた動画のように、

 

「トントン、くるっ」だよ、

 

というと、きちんとやりました。

 

さいしょのうちは手が頭から離れたりしていました。

しかし徐々にうまくなりボールが弧を描くように飛んでいく。

 

それをみていて、子供って吸収力すごいなぁ~って感じました。

さすが、我が子!素晴らしい!!

 

でもわが子を信じてあげるのも親の役目です。

 

ボール投げに苦戦してるお子さんがいらっしゃいましたら、

ぜひこの動画を見せてあげてください。

きっとすぐに上達しますよ!

 

誰かの役に立ちたい。

それではまた。