気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

FP(仮)兼エンジニアの節約術を大公開!~今よりも生活水準を下げてみても、生活は何ら変わりはないのです~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20180721224733j:plain

収入が増えたり、多かったりすると、人間の懐は、どんどん甘くなり、どんどんとお金を使いたくなってきます。

 

今よりもいい服が欲しい、いいバックが欲しい、いい化粧品が欲しい、いいシャンプーやボディソープが欲しい、いい家に住みたい。。。

挙げればきりがありませんね。

 

そうすると、どんどん、生活するためにお金が必要になってきます。生活水準が上がっていくのです。いくら収入が10万円増えても、それ以上に生活水準を上げてしまうと、貯蓄は増えていきませんね。

 

生活水準が上がる理由は、ステータス(見栄)だったり、こだわりだったりします。

『わたしは、これじゃないとダメ!』『あの人よりもいいもの使っているのよ!』

そんな風に思っているのではないでしょうか。

 

しかし、こんな風に考えてみるとどうでしょうか。

『わたしは、これが本当に必要か。』

そうすると今使っているものに疑問を持ち始めます。あれ?、必要なんだっけ??

そう思えたなら、儲けもんです!節約への第一関門突破です。

 

わたしは、今、この考え方で、徐々に生活水準を落とし続けています。今回、わたしが生活水準を落とせた身近な商品をご紹介します。ぜひみなさんのご参考にさればうれしいです。

 

◎シャンプー

以前は、ヘアケアにこだわっており、シャンプー・コンディショナーで7800円もするスカルプD(アンファー)を使っていました。

しかし、そんな高級なの必要ないよね~、ってことで、スカルプDネクストを使い始めました。

シャンプー・コンディショナーで約4000円です。洗い上がりなど、特に気になりません。3800円節約です。

 

◎ボディーソープ

やはり以前は、500円程度するダヴのボディーソープを使っていました。うん?すでにやすいじゃん。って思いましか?いえいえ、さらに格安の商品があります。

それが牛乳石鹸です!なんと10個で870円。一つ87円ですよ。約400円の節約。そして、牛乳石鹸でもなんら肌に支障はございません。

 

洗顔

以前から、どうもイチゴっ鼻が気になっていて、よい洗顔料を使おうとしていました。ネットでの口コミをいろいろ調べて、2800円のBUSOというものを使っていました。とくに使っていて効果を感じられませんでした。

そのため、ロゼットパスタの500円程度まで下げました。続いて、持ちが気になりはじめ、石鹸の方が持ちがよさそうだということで、ほぼ同額のドットウォッシーというものに変えました。

2300円の節約です。

 

◎化粧水・乳液

わたしは、以前、ひどい乾燥肌のため、肌ケアにこだわっていました。ヒフミドの化粧水・乳液を使っていました。ものすごくしっとりして性能バツグンなのですが、二つ買うと7000円くらいします。

う~ん、高いし、なにかいいのがないか。。。ということで、目に留まったのが、嫁が使わなくなったハトムギ化粧水。大量に入っているため、まったく減りません。

それを使っているため実質タダとなり、7000円の節約。

 

今挙げただけでも、1万円以上の節約となり、生活水準を下げることに成功しています。やっていくと、いろいろ考えて下げることが楽しくなってきています。

 

ぜひみなさんも、今の生活水準に疑問を持ち、生活水準を下げてみませんか。

きっと、今の生活と変わることなく、節約できちゃいますよ!