気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

夏休み限定!むつみ昆虫王国に行ってきた。~山口県子ども遊びスポット~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190829043814p:plain

こんにちは、山口県出身、ねおゆに666(@neouniverse666)です。

 

 

夏休みに帰省し、むつみ昆虫王国に行ってきました。

 

 

とっても楽しかったのでご紹介します。

 

 

 

むつみ昆虫王国とは?

夏休み限定で開催される、むつみ昆虫王国。

 

 

子どもたちがカブト虫に観て、触れて楽しむことができる施設があります。

 

 

そのほか、昆虫を撮ったり、世界のカブト虫を見ることができます。

 

 

お子さまの自由研究や夏休みの宿題に大いに役立ちそうなスポット。

 

アクセス

 むつみ昆虫王国は、山口県萩市にあります。

 

 

アクセス方法は、公共交通機関がほぼないため、クルマになります。

 

 

専用駐車場があり、約50台が駐車できます。

 

 

ただ、駐車場入り口の坂がけっこう急なため、ローダウン車などの車高が低めのクルマは注意が必要です。

 

営業時間・料金

夏休みの期間限定の営業です。

 

 

毎年7月第2土曜~8月下旬までの予定。

 

 

ちなみに2019年は、7月13日(土)~8月25日(日)までの営業でした。

 

 

開催期間中の営業時間は9:00~17:00です。

 

 

料金は3歳以上300円。(かぶと虫ドームへの入場)

 

 

とってもリーズナブル。

 

混雑状況

計画をするとき、混雑状況って気になりますよね。

 

 

ねおゆに666がむつみ昆虫王国に行ったのは、お盆休み真っただ中。

 

 

行ってみると、人は多くなく、ストレスなく楽しむことができました。

 

 

なので、むつみ昆虫王国は、あまり混雑の心配をしなくてもよいかなと思います。

 

 

思い立ったら、気にせず行けるスポットです。

 

 施設の紹介

むつみ昆虫王国は

 

 

の4つの施設があります。

 

 

かぶと虫ドームを中心にご紹介します。

 

かぶと虫ドーム(入場300円)

かぶと虫ドームは、大きなネットが張られており、その中に無数のかぶと虫が放し飼いされています。

 

f:id:rb666dett:20190828043115j:plain

 

木にとまっているもの、

f:id:rb666dett:20190828043132j:plain

 

土で休んでいるもの、

f:id:rb666dett:20190828043153j:plain

 

中には、飛び回っているもの、、、たくさんいました。

 

 

かぶと虫を手に取ってみたり、

 

f:id:rb666dett:20190828043350j:plain

 

じっくり観察することができます。

f:id:rb666dett:20190828043504j:plain

 

わが子は、はじめて近くで見るかぶと虫に最初はとまどい気味。

 

 

しばらくすると慣れてきて、手でかぶと虫を取ってみて、満面の笑みでした。

 

 

楽しそうな写真がたくさん撮り、夏休みの思い出になりました。

 

 

 そして、むつみ昆虫王国に行ったことで、夏休みの宿題を1つ完成。

 

クワガタの館(入場無料)

クワガタの館には、かぶと虫やクワガタ、そのほか飼育に必要な商品を販売しています。

 

 

世界のカブト虫も販売されています。

 

f:id:rb666dett:20190828044426j:plain

 

写真のヘラクレスオオカブトも売り物です。

 

 

写真には取りませんでしたが、巨大なヘラクレスオオカブトが販売されていて数万円の値札が付いていてビックリしました。

 

 

館の奥に行くと、おびただしい数の販売用のかぶと虫がいました。

 

 

あの数のかぶと虫をみたのは初めてです。

 

昆虫の森(無料)

昆虫の森では、昆虫採取をすることができます。

 

 

虫取りアミと虫かごをもって、森の中を散策しよう。

 

 

たくさんの昆虫を自分でゲットするチャンスです。

 

売店

かき氷やジュース、軽食をとることが可能です。

 

 

遊び疲れて、ちょっと休憩したい、というときに立ち寄ってみましょう。

 

 

場所は、かぶと虫ドームの向かい側にあります。

 

行く前のこれだけはしよう!

むつみ昆虫王国にいくときにしておいたほうがいいことがあります。

 

 

それは、虫よけ対策です。

 

 

かぶと虫ドーム、昆虫の森で遊ぶときは、かならず蚊などの虫が寄ってきます。

 

 

行く前に、虫よけスプレーを吹きかけたり、虫よけシールを貼ってから遊ぶことをオススメします。

 

まとめ

夏休みに行って楽しかった、むつみ昆虫王国をご紹介しました。

 

 

ぜひ夏休みに足を運んでみてくださいね。

 

 

子どもたちも楽しめて、宿題の助けにもなるスポットです。

 

 

ねおゆに666は、山口県の絶景スポット「周防大島町」についても記事を書いています。

 

 

ご興味ありましたら読んでいただけるとうれしいです。

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。