気楽に生きましょ♪

【雑記ブログ】お金プロ×エンジニアが『日々の生活に役立つブログ』を書いています。節約・家計、マネー、子育て、資格取得など。

MENU

【自己分析】自分の経歴を書きまくって見えてきたもの

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20180421212810j:plain

こんにちは。

 

突然ですが、私は社会人になって11年になります。

 

最近、ふとしたことから、

 

そうだ!自分の今までの経歴を振り返ってみよう!!

 

と思いました。そして、ノートに書きまくりました。

 

書きまくっている間、11年間の色々な思い出がよみがえってきました。

あ~こんなことあったな、こんな失敗したな、すっごく怒られたな、うれしかったな、などなど。

 

なんと書いてみると、総ページ数11ページにもなってしまいました!

 

わかったことは、自分はどんなことが得意で、どんな専門性を持っているか、ということ。

自分が一体何者であるのか、ということがある程度見えてきました。

 

そして、こういうことをやっておくと、あとあと役に立つのではないか。

今の時代、どんな会社でも危機的状況に陥る可能性はあります。

そうなったときに、すぐに次へのステップに移れて、自分が得意とする分野に飛び込める準備にもつながると思います。

 

あなたもたまには忙しい手を休めて過去を振り返ってみてはいかがでしょうか。